砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

KSR埼北組 南牧~妙義ツーリング

今月のKSR埼北組の定例会は南牧村の隠れた名物、炭ラーメンを食べに行こうという企画。
埼北組の結成初期の頃に一度訪れたものの、その後タイミングが合わずに2~3回食べられなかったという幻(?)のラーメン!
昨日に続いて天気はバッチリ!
張り切って行きましょう(^O^)/
「KSR埼北組 南牧~妙義ツーリング」です。

集合は道の駅ちちぶに9時半。
自宅を1時間半前に出発したので、超余裕(^^♪とか思っていたら、なんか今日は妙に運転に不慣れなドライバーやライダーの多いこと!
直線番長とかブレーキ魔人とかに見事に引っかかり、着いた時はけっここうギリギリでした(^_^;)

今回のメンバーはこの5名
白君が久しぶりにでっかいZZSRで参加。
さらに2年ぶりぐらいでKXっぽいKSRでドラさんが参加。
そんな感じでしばし談笑。
新しいKSRいいよね~みたいな話題で盛り上がりました(^^)

あるさんの殿様スタイル(^_^;)
そんなあるさんの先導でスタート。
まずは道の駅万葉の里に向かいます。

地元道から裏道を通って小鹿野を抜けたわけですが、今日の道路はホントに不慣れな人が多い!
まぁ観光シーズンだから仕方ないんだけどね(^_^;)
合角ダム方面に曲がり、土坂峠へ続く道に出ると、あやしい挙動の車は完全にクリア!
(きっとナビはこっちの道を案内しないんだろうな…(^_^;))
いや~、久しぶりに土坂峠を超えたけど、このワインディングは最高!!
振り返ってみても今日一番でしたね~(^^)

ということで、みんな楽しげに万葉の里に到着。
バイクが沢山停まってました。
あるさんお目当てのふきのとうは売ってなかったみたいだけど、しばし休憩した後に出発。

上野村をスルーして塩之沢トンネルを通過。
トンネル寒ぃ~(-Д-)

11:50頃、目的の千歳屋に到着。
と思ったら、すげー車の数!
11:30開店だから、まだ30分も経ってないのに、すでに中にも席待ちの人がいたほどでした(こんな人気店だったっけ?w)
そんな中に見慣れないKSRが2台。
単品で走っているKSRにはちょくちょく遭遇しますが、KSR2台にまとめて遭遇する機会はそうそうないだけに、ちょっと嬉しかったです。

15分~20分ぐらいで席を確保。
今日は炭ラーメンを食べに来たけど、炭ギョーザも食べたい。
でも700円+400円はちょっと痛い。
お、炭ソース焼きそばは500円じゃん!
これならギョーザをセットにしても、1000円を切るってことで、初めて焼きそばを頼んでみました。
これがそのセット。
麺はラーメンの麺と同じ細麺。
ただ麺が細いだけに、粘度の低いソースがけっこう絡みすぎて…ちょっとしょっぱかった。
そして意外にもけっこうな量!
ギョーザは相変わらずのもちもち食感で激ウマなんだけど、とにかく腹がパンパンでした( >Д<;)クッ クルシイ・・・

こちらシロンちゃん達が頼んだ炭ラーメン。
この通り、スープは白いけど、麺は真っ黒(^^)
特別炭の味はしません(一応念のため…)

久しぶりの千歳屋を堪能したら、続いて妙義へ。
とその前にドラさんのガスがヤバイってことで、スタンドを探しながら向かったわけですが…
このパターンって以前自分でも経験したガス欠ピンチのパターンじゃん…
実際南牧村から下仁田、妙義の界隈ってスタンドが全然なくて…(´・ω・`)
しかもR246の妙義の手前にあったJAは先日潰れているのを確認していただけに、さらにピンチ!
まぁいざとなったら私やシロンちゃんの110のタンクから分けることはできるんだけど…(埼北組おなじみの野良メンテ)
結局妙義近辺にはないってことで(以前幕営した時に調査していた)、横川のおぎのやまで移動し、その隣のスタンドで給油することになりました。
ここまで来る予定はなかったんだけど、折角横川まで来たので、今日の献立を無視してw釜飯を2つ購入。
本日の夕飯です(^^)

それでは妙義を流しますよ~
つか、人大杉
そしてみんなサンデーさん(サンデードライバー)だ…_| ̄|○

ゆっくり走るのはわかるけど、コーナーごとに25~30kmとかにスピード落とすの、やめて欲しいなぁ…
逆に危ないんだけど…(後ろには長蛇の列!!)
さすがに桜はもう終わっていたけど、それでも一大観光地!
駐車場で妙義の写真を撮りたかったけど、パッと見、超満車状態で写真どころじゃなかったので、スルーしちゃいました。
遅い車をパスしても、その前にはまた遅い車…
R246を走っていた4tのトラックの方が遥かに速かったです(´Д⊂ モウダメポ

道の駅しもにたに15時に到着。
ここも人で溢れていました。
さっきのKSR2台を発見。
同じ辺りを走っていたんでしょうかねぇ。
(1台のライダーは女性でした。KSR110は自動遠心もあるし、足つきも良いから女性向きだと思います)

3時のおやつの神津牧場ソフト!
このソフトクリームはミルク感たっぷりのフレッシュなソフトで、久しぶりに食べたけど超美味かったです(^^)
というところで、本日の定例会はここで解散。
R246の途中で、我々は鬼石方面へ、シロンちゃん達はR246を直進の流れ解散となりました。
奇跡の1列横隊www
吉井~鬼石のルートは超~快適!
この道はいつも空いてて気持ち良いですね~(^^♪

鬼石~秩父でやっかいな車に引っかかったものの、ほぼ時間通り17時に秩父に到着。
白君の新しい愛機登場!!w
ということで、あるさんとはここでお別れ。
今日は先導お疲れ様でした~(* ^ー゚)ノバイバイ

私と白君は山伏峠越えの定番ルート。
すげー勢いで追いすがってきたGSに道を譲り、名栗の工事停止で車をパスした以外は、ほとんど車にも遭わずに快走。
おかげで1時間足らずで青梅のコンビニに着くことができました。
ん?
ピンクの亡霊写ってる?
つか、亡霊とか言うと殺されますデス、ハイ…(´・ω・`)シュン

こんな感じで本日の定例会も無事終了となりました。
ところどころ怪しい車とかバイクに遭って、けっこう精神的に疲れましたが、みんなと集って結局横川まで走ったりして、存分に楽しむことができました。
次回の企画はまだ考えていませんが、富士ツーとかでも良いのかな…
6月は一ノ倉沢が待っているし、今年のバイクシーズンも楽しんで行きましょう(^O^)/

走行距離270km

PS
今夜の主食(^^♪