砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

大滝~両神林道ツーリングw

いよいよ始まったGW!
本当なら初日の今日は雪の回廊ツーリングの予定でしたが、現地の情報を整理したところ
・26日15時から雪で通行止め
・予報では26日いっぱい降水確率50%
・高崎辺りの27日の気温は最低2℃、最高13℃(山の上ならもっと下がるはず)
とのこと。

てことは…
27日に天気が回復したとしても、前日降った雪の除雪が間に合うか不安だし、除雪できても路面凍結の危険がある。
んー
ちょっと悩んだんですが、参加予定のあるさんと協議した結果
29日に順延することにしました。
(元々27日しか空いてなかったんだけど、諸般の事情で予定空いてた)

ただこちらの天気は間違いなく快晴!
家で引き篭もってるのも勿体無い!!
ということで、あるさんと秩父の林道をぶらぶらしてきました。
「大滝~両神林道ツーリングw」(別名:あるさんのミステリーツーリング)です(^_^;)


集合はもちろん秩父w
さすがにGW初日とあって山伏峠直前で車列にぶちあたり、教習所並のスピードで秩父まで移動したおかげで、ちょっと時間過ぎちゃいました(^_^;)テヘッ
13042701chichibu.jpg
まずはあるさんの先導でヒミツの花園練習場へ。
13042702himitsu.jpg
へぇ、こんなところあったんだ…( ゚Д゚)
ちゃんとコースになってるし最後のヒルはスリル満点(特にセローだしw)
CRFだったらもっと巡ってみたいところですが、今日はこの後もあるので、サクッと移動します。

続いては…
ここドコ???(・ω・ )モニュ?
13042703himitsu2.jpg
普通に林道なんだけど…

〆はシングルトラックだし…
13042704himitsu3.jpg
秩父にまだこんな場所があったなんて…奥が深いぜヽ( ´ー)ノ フッ

続いては御岳山線
13042705ontake.jpg
この御岳山、青梅に御岳山(みたけさん)があるので、同様に「みたけ」と発音するのかと思っていましたが、よくよく調べてみたら「おんたけ」が正解の模様。
今度からは「おんたけさんせん」と呼ぶことにしよう(^^)

作業道を上ったんだけど、すぐ隣に登山道があって、ひっきりなしに登山者が行き交っていました。
登山ブームは衰えるどころか、さらに盛り上がってるみたいですね(^^)
13042706sagyodou.jpg
そのまま御岳山線を走れればよかったんだけど、ここに来て急に魔神ピッピー(突然降臨して腹痛をもたらし、トイレに行かない限り人間をやめるところまで追い込む魔神w)が降臨したおかげで、道の駅大滝温泉へ急行!
トイレ近くて良かった~ε-(´∀`*)ホッ

ちょうど昼になったので、道の駅でランチです。
ここの蕎麦も美味いんだよね(^^)

私が頼んだのはなめこ丼セット
13042707soba.jpg
あるさんはかき揚げ丼セット
13042708soba2.jpg
蕎麦も美味いし、なめこも美味かった(゚∀゚*)ウマー
小鉢や温泉卵も付いていて、満足できました(^^)

トイレしか眼中になかったけどw、でかい鯉のぼりが泳いでいました(^^)
13042709koinobori.jpg
では今度こそ御岳山線です。

とりあえず2号線が延伸しているというので行き止まりまで移動。
以前工事が止まっていた場所にガッチガチのゲートがあり、バイクはそこでストップ。
が、確かにその先まで道は伸びていました。
13042710ontake2gou.jpg
最後まで歩いて調べられれば良いのですが、そこから下りになっていて、戻ってくるのが面倒そうだったwので、適当にUターンしました(^_^;)
でも下りに向かって延伸しているってことは、いよいよ接続に向けて工事が進んでいるってことかもしれないですね(^^)

本線からの二瀬ダム(?)
13042711dam.jpg
天気が良いのは良いことだ(^^)
13042712ontake.jpg
階段
13042713kaidan.jpg
面白そうなので登ってみた

手すりとかないし…
チョー怖い (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
バイクちっちゃ…
13042714takai.jpg
その分、景色は抜群でしたヽ(´ー`)ノ
13042715bukou.jpg
まぁ、この階段、マジで危ないんで、登る時は気を付けてね(転げ落ちたら怪我必至)

本線を走っていたらワゴン&軽に遭遇。
反対から上ってきたみたいだけと、実際に下ってみたらすげーガレガレだし、轍は深いし…
よく上ってきたな…(ボコボコになってそうだけど)

折角なのであるさんも行ったことのない2号線北側へ。
13042716ontake2goukita.jpg
以前は延伸する雰囲気もなかった2号線の北側ですが…
こっちも延伸してたΣ(゚△゚;)
13042717ontake2goukita2.jpg
ちょっと車を見かけたのでここまでとしましたが、やはり接続に向けて両側から工事が進行しているようです。
鉄壁ゲートがあるおかげで実走して調べることができませんが、工事が休工になるタイミングでもあれば、GPSのログを取りにいってみたいですね(^^)

入ったことのない浦島線から日影入線へ入るも、結局日影入線は全線舗装済み。
支線も入ってみましたが、綺麗に舗装されていました。
13042718shisen.jpg
終点は綺麗な水が流れていてちょっと開けているので、林道としては舗装路で残念ですが、静かな場所でキャンプをしたかったら、ここは良い場所かもしれないですね(^^)

唯一ダートの残った日影入支線
13042719hikageirishisen.jpg
この日影入支線は長さこそないものの、けっこう開けていて、景色が良かったです(^^)
13042720hikageirishisen2.jpg

気になる岩山
13042721bishamon.jpg
気になったので後で調べてみたら、白石山(毘沙門山)という山だそうです。
採石場になってた山だけに登山道も整備されていないようですが、やはり気になった人がいるようで、マニアの間ではこの山に上ったというブログのエントリーを見たりします。
車両は当然通行止めで入れないみたいだけどね(^_^;)

廃道探索
13042722haidou.jpg
かなりの荒れっぷりでした(^_^;)
13042723end.jpg
日影入支線を抜けたら未走破の八日見線へ。
13042724youkami.jpg
あるさんのいう通り、立派なトンネルが出現。
13042725youkamitunnel.jpg
下手な国道より立派なトンネルを抜けると、開設工事中の八日見線が広がります。
いや~この林道、見晴らし良くて、良い林道だなぁ…ヽ(´ー`)ノ
(バックはさっきの毘沙門山)
13042726youkami2.jpg
まだそんなに長くないようですが、これが山を超えてR299に繋がったら楽しいですねぇ(舗装化は勘弁だけど)
13042727youkami3.jpg
本日最後の林道は皆本中里線です。
13042728minamoto.jpg
この辺りの雰囲気がけっこう好き(^^)
13042729minamoto2.jpg
しかし、以前ツバキッキさんと来た時にダートだった区間のほとんどが舗装化!
残っているのは上の写真の部分だけという状況でした。
もう林道ツーとしては楽しめないなぁ…(´・ω・`)

稜線で分岐している支線は広場でストップしたまま。
こちらが延伸するのは当分先のようでした。
13042730minamoto3.jpg
虫挟まってバタバタしてたw
13042731mushi.jpg
こんな感じで道の駅ちちぶに戻って、本日の林道ツーは終了しなりました。
13042732chichibu.jpg
あるさん、先導ありがとうございました~(* ^ー゚)ノバイバイ

R299は芝桜で大混雑
でも正丸トンネルの交差点から青梅方面はガラガラで…
途中車に追い付いたりもしましたが、信号とかでタイミングよく抜くことができて、ストレスなく帰ることができました(^^)

なんでも今日TOMBOさんが志賀草津道路に行ったものの、雪のせいでゲートが閉じていて走れなかったとのこと。
逆に秩父の天気はバッチリ
やっぱ林道ツーに変更して正解だったかな(^_^;)

ということで、29日は雪の回廊に行ってきます~(^O^)/

走行距離206km
関連記事


  1. 2013/04/27(土) 22:00:29|
  2. ツーリング セロー250|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

秩父は林道がたくさんあって楽しそうです。
御岳山線はおんたけさんと呼ぶのですね。知らなかったなぁ。
私は御岳山線といえば昨年、ガレガレでKSRのリヤがパンクして、えらい目にあいました。
KSRで行くには、フラットダートな林道が増えるといいのですが。
  1. 2013/04/28(日) 17:00:21 |
  2. URL |
  3. ザッキー #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>ザッキーさん
最近は秩父もダートの林道が消えつつあります…(´・ω・`)
今のうちに走っておいた方が良いですよ~(^^)
ちなみにオフ車でもパンクの危険性は常にあります。私も以前KSRで林道を走っている時に釘を踏んでパンクして困ったことがありました。
ホント運だけかもしれないですねぇ(^_^;)
  1. 2013/04/29(月) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~
GW初日にふさわしい、まったりしたツーリングでした(´∀`)

最後の方はダート成分が少なめでしたが、林道を調べに行ったと思って、足りない分はGW後半で補充しましょう(・∀・)


雪の回廊は、通行止めにしても参加メンバーにしても、延期して正解でしたね~
  1. 2013/04/30(火) 22:21:44 |
  2. URL |
  3. ある #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>あるさん
まぁあの界隈の林道は仕方ないですよねぇ。
でも初めて行った林道もあったり、きちんと延伸しているのを直に見れたし、とても楽しかったです。
雪の回廊はあるさんの言う通り延期して大正解でした。
久しぶり(?)に予想が当ったなぁ…ヽ(´ー`)ノ
  1. 2013/04/30(火) 23:06:52 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/860-94a93b14
 ∥HOME