砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

雪の回廊ツーリング 2013

一昨日延期した雪の回廊ツーリング。
なんでも26日の15時に雪で通行止めとなって以来、27日、28日と終日通行止めとなっていたようです。
今日も11時半ぐらいにならないと観光協会のサイトに掲載されないと思うので、実際のところ行ってみないとわからないという状況ですが…(^_^;)
ということで、毎年恒例企画
「雪の回廊ツーリング 2013」です。


集合は道の駅ららんふじおかに朝8時ですが、私とあるさんはトランポで前日から会場入り。
夜はけっこう冷え込んでいましたが、なんだかんだと2時半ぐらいまで2人で呑んでいました(^_^;)
13042901enkai.jpg
気温も4.8℃だってさ!
13042902kion.jpg

ゴミの回収車の音で7時頃に目が覚めたわけですが、あるさんは6時だから6時半には起きていたようで、終始眠いと言っていました(^_^;)
7時半頃に▽のり▽さんが、お子さんと一緒に来てくれました。
今日は子供のレースがあるということでツーリングには不参加ですが、差し入れとしてチョコをいただいちゃいました(^^♪
13042903norisan.jpg
なかなかお湯が沸かず(ガス残量が少なかった)、気付けばすでに時間は8時前!
ようやくパンを一口かじったところでTOMBOさんから電話があり、突然の参戦となりました。
ツバキッキさんとさすらいさんが15分後ぐらいに到着。

のんびりしてていいのか!?
13042904shuugou.jpg
結局、全ての準備を終えて出発したのは、集合時間から1時間後の9時でした(^_^;)
13042905shuugou2.jpg
R17のスタンドで給油し、いつものR406で榛名山を回り込みます。
13042906r406.jpg
倉渕村のセブンイレブンで小休止。
13042907kurabuchi.jpg
GW前半最終日だからかな…
なんかR17とかR406とか、去年より車が少ないような…(・ω・ )モニュ?

10時に再スタート。
やはり車は少ないらしい。
快適なスピードでR406を走破し、おかげで11時には道の駅草津茶屋公園に辿り着くことができました。
13042908kusatsu.jpg
27日にTOMBOさんが来た時は、この道の駅の気温がなんとたったの2℃。
しかも天候は吹雪だったそうで…
それに比べて今日は気温も15℃あるし、天気も晴れ!
まさにツーリング日和ですね( ´∀`)bグッ!

しっかりと今日再開通したとの告知が貼られていました(^^)
13042909kaitsu.jpg
昼を回ってしまうと混むだろうから、昨年も立ち寄ったリンデンバウムでランチ。
と思ったら、予想外の閉店!?Σ(゚Д゚)
仕方ないので隣にあるレストラン「Tip」へ移動。
13042910tip.jpg
これがメニュー。
13042911menu.jpg
あまり期待せずにわがままランチを注文すると…
こんなん出ました~ヽ(´ー`)ノ
13042912yokubari.jpg
しかもご飯はお代わり自由!
さらに食後にはコーヒーサービス!!

TOMBOさんの頼んだ生姜焼き定食はしょうが焼きっていうよりステーキ!?って厚さの肉だったし、ツバキッキさんのカツ煮定食も鉄板熱々で美味そうでした。
いや~、あまり期待していなかったけど、味は良いし、腹いっぱい食べられるし、食後のコーヒーがまた美味い…
嬉しい誤算でしたねぇ(^^♪
来年もここにしよっと(閉店していなければ…(^_^;))

それではメインステージに行ってみましょう。

リフト乗り場でのオープニングフォト
13042913r292.jpg
山岳道路らしく開けた道が続きます。
13042914r292-2.jpg
さすらいさん
13042915sasuraisan.jpg
TOMBOさん
13042916tombosan.jpg
あるさん
13042917arusan.jpg
草津を見下ろします。
こんなに青空なのは初めてかも!?
13042918r292-3.jpg
良さげな場所を見つけてはバイクを停めての撮影会(^_^;)
13042919ksr.jpg
ちょっと進んだところ
13042920ksr2.jpg
白根山をバックに…
13042921ksr3.jpg
そしてこれが今年の雪の回廊です。
13042922kabe.jpg
いや~、なかなかの高さですねぇ(^^♪

上から見るとこんな感じ(あるさん撮影中)
13042923kabe2.jpg
渋峠もきっちり撮影(バイクを撮れなかったのは残念だけど…)
13042924shibutouge.jpg
ちなみに、ツバキッキさんも渋峠の写真を撮りたかったそうですが、私が撮影していた場所に気付かないまま、本人曰く「場所がわからない…」とかで、結局撮影できなかったみたいです(^_^;)

雪遊びのツバキッキさん
13042925yuki.jpg
なんだ、そんなに遊びたいなら雪中行軍に呼んであげたのに…

いつも横手山ドライブインまではフリー走行なんですが、実は最初のスノーシェードの中に雪だか氷だかが残っていまして…
厄介なことにその雪溜まりがコーナーリングのライン上にあるもんだから、私も避けきれずに乗っかっちゃって、超肝を冷やしたんですが、あるさんはそのまま対向車線まで出ちゃったそうで、危うくバスと激突するところだったそうです。
スピードが出ていなかったから良かったけど、スノーシェードは怖いですね(日が当たらないから余計溶けないし)

とりあえず全員無事に横手山ドライブインに集結。
13042928yokoteyama2.jpg
みんな、名物の笹ソフトを堪能していました(だから抹茶味だとか言わないのw)
13042927sasasoft.jpg
今年はいつもより良いカンジかも…(^_^;)
13042926yokoteyama.jpg
休憩中、レッカーが通過。
どうやら呼び主を探している模様。
こんなところで事故ったのかな?
こんな遠くでレッカーのお世話にはなりたくないなぁ、なんて思いながら横手山ヒュッテを出発。
さっき怖い目に遭ったスノーシェードの手前で、さっきのレッカーを発見。
よくよく見てみると、なんと対象はバイク!



間違いない!
きっとあの雪溜まりにやられたんだ!!
反対車線もうっすらと氷っぽく見えたので、超ビビリながら走り抜けたのは言うまでもありません。
怖~((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

草津で給油後、来た道を戻らないでTOMBOさんオススメのルートへ。
その名も「嬬恋パノラマライン」
後で気付いたけど、このルート、以前mauさんもオススメと言っていたルートでした(^_^;)

道的にはぐるっと遠回りになるわけですが、なんといってもびっくりするぐらい車が走っていない!!!Σ(゚Д゚)
確かに遠回りだけど、ダラダラ渋滞にハマるより格段に気持ちの良いルートでした。

嬬恋っていう地名に倣って、愛妻の丘っていう展望施設があったりします(施設ってほどじゃないか(^_^;))
13042929aisainooka.jpg
オブジェ
13042930aisainooka2.jpg
ここのポストに投函すると、22日(夫婦の日)にその手紙が届くそうです。
日頃の感謝の言葉を書いて、奥さんに出してみたらいかがでしょうか?(^_^;)

浅間を望むこの眺望は、とにかく素晴らしいの一言!!
必見の価値アリですね( ´∀`)bグッ!
13042931asama.jpg
これぞ「愛妻の丘!」っていう写真でも…(^_^;)
13042932aisai.jpg
快走路だけど注意が必要です(^^)
13042933chuui.jpg
タンデム?手荷物??(^_^;)
すげー良い子で超カワユス~
13042934aibou.jpg
あまりダラダラしてると遅くなるので再出発。
嬬恋パノラマラインを走破して、北軽井沢の別荘地を通過。
さらに超ワインディングの二度上峠を楽しんで(死ぬほど楽しかった(^^♪)、倉渕村でR406に合流。
いや~、疲れたねぇ~~~(´ρ`)
13042935kyuukei.jpg
残り40分
気合を保ちつつ、全員無事に藤岡に到着しました。
私とあるさんは休む間もなく撤収開始。
18時頃に全ての撤収が完了し、本日のツーリングはこれにて終了となりました。
13042936kaisan.jpg
TOMBOさん、ツバキッキさん、さすらいさんは夕飯にと、鶴商文庫へ撃沈覚悟で特攻を敢行。
無事制覇できれば良いけど…
頑張ってねぇ~
※実はハンバーグが終わっちゃって、先日火曜サプライズで紹介されていたパクリ亭に行ったそうです(^_^;)

あるさんは2りんかんへ
お疲れ様でした~(* ^ー゚)ノバイバイ

私はガトーフエスタ・ハラダでお土産を購入してから、秩父ルートで帰途へ。
今日はやっぱり空いているみたい。
まぁ時間が遅いってのもあるけど、とにかく道はガラガラ。
途中山伏峠でコペンとバトルをしたりしてましたが、おかげで2時間かからずに藤岡から帰ってくることができました(^_^;)

今年の雪の回廊ツーリングは天気のせいで直前までバタバタしていましたが、連休前半の最終日ということもあって全体的に道も空いていたし、晴天のおかげでバッチリなツーリング日和だったしと、終わってみれば大満足なツーリングとなりました。
また来年も楽しんで行きたいと思います。
では~(^O^)/

走行距離237km
関連記事


  1. 2013/04/29(月) 23:09:04|
  2. ツーリング KSR110|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

月曜日はお疲れ様でした。
短時間でしたが(?)参加出来て良かったですw
関越の下りもすいてて8:30にはサーキットに到着できました。
29日は練習日で、本番は5/5になります。
当日の昼休み、各社250ccの無料試乗会もあるので、時間があればいかがですか?
詳細 haruna-minibike.com
  1. 2013/05/01(水) 06:39:02 |
  2. URL |
  3. ▽のり▽ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
志賀高原・雪の回廊には2006年2007年2008年と参加してわたさんに連れて行ってもらって、今回は5年ぶりに参加させてもらいましたが、あの雪の回廊の絶景が自分の目で見られて大満足、行って本当に良かったです。
ありがとうございました!!
  1. 2013/05/01(水) 10:01:47 |
  2. URL |
  3. ツバキッキ #cf96iucI
  4. [ 編集]

>▽のり▽さん
お疲れ様でした~(^_^;)
本番は5/5でしたか。
私は伊那に行っていて不在ですが、お時間のある方とか、いかがでしょうか?

>ツバキッキさん
お疲れ様でした(^^)
最近にしては非常に非常に長いツーリングで、クタクタになってますよね?
ぬるい林道ならまったり楽しめるので、秩父が舗装林道の天国にならないうちに走りに行きましょう。
GW後半は伊那ですよ( ´∀`)bグッ!
  1. 2013/05/01(水) 18:52:36 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~

27日に続き、楽しい1日でした(´∀`)
去年撮り逃した標識の前で写真が撮れたのと、去年よりも高い雪の壁が見られて大満足です

嬬恋パノラマラインもいい眺めで走ってて楽しかったです~
来年はシェルパかアドレスで行ってみたいかも

また来年もよろしくですー
  1. 2013/05/01(水) 21:11:45 |
  2. URL |
  3. ある #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>あるさん
連続でお疲れ様でした(^^)
今回は天気もバッチリで綺麗な写真が撮れましたねぇ(^^)
嬬恋パノラマラインもあんなに良い場所だとは知りませんでした。
以前はけっこう回り込むイメージだったから敬遠していたんだけど、結局藤岡に着いたのは去年と同じ時間で収まったし…(^_^;)
来年はアドレスですかね?
最近はアドレスでツーリングしてないですもんねぇ…(^_^;)
  1. 2013/05/01(水) 22:53:55 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

皆さん、魔のスノーシェッドにつかまらなくて何よりでした
お天気も良かったみたいで羨ましいです
パノラマラインと二度上峠も走ったなんてフルコースじゃないですか
ワタシは今年は引っ越し騒ぎで行かれそうもありません
来年にリベンジです~!
  1. 2013/05/01(水) 23:47:04 |
  2. URL |
  3. mau #-
  4. [ 編集]

>mauさん
今年はホントにフルコースでした(^^)
今までで一番天気良かったんじゃないかな…
道もそんなに混んでいなかったし、とても楽しかったです(^^)
来年は一緒に行きましょう(^O^)/
  1. 2013/05/02(木) 00:37:29 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/861-4ba5958f
 ∥HOME