砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

KSR埼北組 富士ツーリング

5/2に親父が他界し、その葬儀に追われたGW。
未経験のことばかりだし、人間関係とかで考えさせられたりと、とにかく精神的にクタクタ(ヽ´ω`)
まだ間がないのに…とか、まぁ色々言われるかもしれないけど、逆に元気な姿を見せた方が、亡くなった親父も喜んでくれるはず。
ということで、久しぶりに思いっ切り走ってきました。
「KSR埼北組 富士ツーリング」です。


集合は道の駅どうしに10時。
といっても参加予定だったあるさんも通り道だからってことで、青梅のセブン-イレブンに集合して行くことになりました。
当初はあるさんと2人だけのツーリングかと思いましたが、ドラさんも参加して、ライム3台でのツーリングです(^^)
13051201shugou.jpg
ルートは例年通り甲武トンネル→上野原→秋山村→道志というルート。
途中山梨に入ってしばらく走ったところでドラさんが緊急停止。
何かと思ったら、オイル切れだったとのこと。
たまたまスタンドに2ストオイルが置いてあったから良かったものの(農機具用?)、下手したら焼けていたかもしれません。
思えば、ここから不運が始まったような…(^_^;)

上野原から秋山村に入ったところでふと思ったわけですが、そういえば今回は林道に耐性のあるメンバーばかり。
てことで、舗装林道の安寺沢線を抜けてみました(^_^;)
13051202yasuderasawa.jpg
久しぶりの林道です(^_^;)
13051203yasuderasawa2.jpg
安寺沢線が抜ける峠は巌道峠という厳つい名前の峠です(「ごんどうとうげ」だと思っていたけど、「がんどうとうげ」が正解みたい)
この峠、雲がなければ富士山を望めるという絶景の場所ですが、今日は残念ながら富士山は拝めず…
13051204gondou.jpg
誰だろうね、こんなところに不法投棄していくヤツは!ヽ(`Д´)ノプンプン
13051205gondou2.jpg
いつもなら圓福寺方面に下るのですが、なんか通行止め(通り抜け不可)との看板があったので、仕方なく野原線側(左側)わ下ります。
が、綺麗な舗装林道のはずが、昨日降った雨で道路は川みたいになってるし、水の流れてるところは滑るし、コーナーの通り道はえぐれて土が露出してたりと、とにかく急勾配の舗装林道を下るには、これでもかってほどの悪条件。
こんなところで転ぶわけにはいかないと、気合で乗り切りましたが、まぁ…あんまり通りたくないかな…(バイク泥々だし…)

道志みちの途中で道が途切れてた!?
突っ込むやん!
13051206ikidomari.jpg
予定より30分ほど遅れて道の駅どうしに到着。
さすがの晴天ということもあって、駐車場はバイクの山!
13051207doushi.jpg
ここでドラさんに2回目のトラブル発生。
どうやら振動でステーがもげたらしい。
あるさんが常備しているタイラップで応急処置
13051208nora.jpg
道の駅どうしを出発し、山中湖まであと僅かという峠道で、ドラさんに3回目のトラブル降臨
なんでもアクセル目一杯開けても5kmぐらいしか出なくなっちゃったんだってwww
ということで、エアクリのスポンジ撤去中~
13051209nora2.jpg
スポンジを抜いたことでなんとか普通に走れるようになったので、そのままサクサク進みます。
昔の埼北組を思い出すねぇ(^_^;)

天気が良かったので、久しぶりに山中湖湖畔へ。
う~ん
空の色は完璧なんだけど…肝心の富士山が…
さぁ、ここで問題。
富士山はどこにいるでしょうか?(^_^;)
13051210yamanakako.jpg
高度を上げればもうちょっと見えるかと期待して三国峠へ。
が、今度は雲がかなり出てきちゃって…
富士山の写真は難しいですねぇ…(^_^;)
13051211yamanakako2.jpg
もう一枚
13051212yamanakako3.jpg
あんまりのんびりしていると時間がなくなるので移動します。
道の駅すばしりでトイレタイム
13051213subashiri.jpg
ではそろそろ行ってみましょうか。
なんか空は真っ暗だけど…(^_^;)

五合目まで上れるか不安だったけど、けっこう良い音してました。
13051214azami.jpg
あるさん速すぎてピント合わせられなかった…
13051215azami2.jpg
こんな感じで銘々あざみラインを堪能し、思いっ切り雲の中になってしまった五合目へ。
13051216fuji.jpg
外界は20℃オーバーでけっこう暖かかった(暑かった)けど、さすがは五合目!
超寒い(カワサキジャケットの下は下着1枚のみ!)
やっぱ寒い時は鍋でしょ!ってことで、東富士山荘でいつものきのこ鍋セットを注文。
13051217kinokonabe.jpg
ドラさん注文のきのこパスタ大盛り
13051218kinokopasta.jpg
今日は全体的に味が濃い目だったみたいですが…
それでも鍋に付いているきのこご飯が絶品!(当然おかわりしました)
きのこも熱々だし、なんか小鉢が2つも付いてたし…
大満足でした(*^_^*)
それだけじゃなくて食後にはデザートのサービス
13051219kashiwamochi.jpg
だけじゃなくてコーヒーもサービス
13051220coffee.jpg
いや~、おかげで富士を堪能しちゃいました(^^)

腹がパンパンの状態で来た道を下山。
13051221subashiri.jpg
外界はやっぱ暖かかった…(^_^;)

籠坂峠から山中湖に抜け、道志みちへ。
まぁ道志みちがダラダラ流れるのはわかっていたけど、そんなダラダラの途中でふと気付いた…
なんか対向車線から色々と合図されるんだけど…
手を上げる人だけでも数回
もしかしたら気付かないところでピースとかもされていたかも…
あとでよ~く考えてみたんだけど、これってもしかして、ライムのジャケットとかライムなKSRが3台とか(私のカラーはちょっと微妙だけど…)、けっこう目立ってたのかな?
おかげでのんびり走りながらも対向車の反応を確認することができて、とっても楽しめました。
目を三角にして走るのも良いけど、こんなふれあいも良いですねヽ(=´▽`=)ノ

道志みちの途中からいつものトランポルートへ左折
こちらの道はいつも空いているので、快適なワインディング走行を楽しむことができます。
上野原に抜けたらR20沿いのセブン-イレブンとスタンドに寄ろうと思っていたのですが、信じられないことに工事中!!
仕方なく!!
ホントに仕方なく、隣の上野原警察にご厄介で小休止。
13051223uenohara.jpg
いやぁ~、上野原警察は仕事熱心だねぇ(^_^;)
13051222patcar.jpg
ちょっとした小休止がなんとなく時間かかっちゃったりしましたが、上野原のコンビニでキッチリとトイレ休憩をとってから再出発。
甲武トンネルを抜けて五日市へ出たら、あるさんの希望通り幸神堂でお土産を購入。
13051224koushindo.jpg
そこからはあっという間ですが、朝のコンビニに18時前に到着しました。
13051225ome.jpg
ということで、本日のツーリングはこれにて終了。
といってもあるさんはさらに1時間、ドラさんにいたってはさらに2時間かかるわけで、家に着くまでがツーリングってことで、解散しました(* ^ー゚)ノバイバイ

自宅に着いたら速攻でバイクを洗ってチェーンをウェスで拭き拭きし、入念にチェーンルブを塗ってさらに拭き拭き。
これでアクセルを開けた時の異音が解消されれば良いんだけどね(^_^;)

ということでオマケ
東富士山荘でお土産にもらった、世界遺産登録を目指す缶バッヂ
もうすでに登録決まったけどね(^_^;)
13051226badge.jpg

あるさんからいただいた御香典
13051227kousen.jpg
まさかバイク仲間からいただけるとは思ってなかったので、マジで嬉しかったです。
バイクに乗ってて本当に良かった…
あるさん、ありがとうございましたm(_ _)m

山梨県警上野原警察署からいただいた有り難い御札。
書かれた金額を納めるとご利益があるという…(´ヘ`;)
13051228kippu.jpg
ドラさんのネタが続いたのに、最後のオチだけ自分が持って行っちまった…(´・ω・`)
あるさん、申し訳ないです…

来月は恒例の一ノ倉沢です。
群馬県警の有り難い御札をいただかないように注意して行きましょう(^O^)/

走行距離248km

PS
親父見てっか?
お袋に会えて喜んでるだろうけど俺も元気にやってくぜ( ´∀`)bグッ!
関連記事


  1. 2013/05/12(日) 23:06:20|
  2. ツーリング KSR110|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

(´∀`)

お疲れ様でした~

実はKSRでは初めての富士登山だったんですが、無事に登れて良かったですw
最後の方はちょっと苦しかったですが(^^;

富士山が殆ど見えなかったのが残念ですが、天気は良かったし、ぼちぼち小ネタもあって楽しいツーリングでした(´∀`)
まあ、最後のネタについては自分の責任なのでお気になさらないで下さいw

次回もよろしくお願いしまっす

あ、それと頂いた写真なんですが、雪の回廊の写真だったんで、お手数ですがご確認をお願いします~
  1. 2013/05/15(水) 00:34:40 |
  2. URL |
  3. ある #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>あるさん
お疲れ様でした~
KSR110は案外ストレスなく五合目まで上がれるんですが、KSR80の特に高速仕様のマシンだとかなり厳しいみたいです。
まぁあるさんのマシンなら…ねぇ(^^)
最後のネタは勘弁ですが、色々と写真を撮ったりして、とても楽しかったです(^^)
写真おくりなおします。
またかって感じ(^_^;)
  1. 2013/05/15(水) 23:44:23 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/864-be0ccc9b
 ∥HOME