砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

KSR埼北組 榛名レース観戦ツーリング

なんか色々あってバイクで走れないまま、1ヶ月ぶりのKSR埼北組の定例会となってしまいました。
しか~し!
今回は梅雨の晴れ間の日曜日(といっても一向に雨は降らないけど…)
なんか得にした気持ちでツーリングを堪能したいと思います(^^♪
「KSR埼北組 榛名レース観戦ツーリング」です。


表題にもある通り、今回の目的は水沢うどんとレース観戦(水沢うどんについは書いてないけど(^_^;))
埼北組の仲間である▽のり▽さんが、お子さんと一緒にレースに出るということで、その応援に行ってみようというのが今回の主旨です。
まずは秩父であるさんと待ち合わせ。
途中山伏峠でちょっと引っかかったけど、それほど時間のロスもなく、給油を済ませてピッタリ1時間で道の駅ちちぶに到着
13060901chicihbu.jpg
あるさんと合流後、あるさんの先導で鬼石経由で藤岡へ。
ちょっと時間が超えていたので気合で走りましたが、藤岡に着いたら途端に腹の具合が悪くなってトイレに直行。
結局きちんと集合できたのは20分後ぐらいでした(^_^;)
13060902fujioka.jpg
今回のメンバーはあるさん、シロンちゃん、危脳丸さん、ドラ猫さんの計5名。
ヌー様(ヌーKSR)のアクセルワイヤーが半分切れ掛かってたおかげで、今回は懐かしのKSR80で参加のシロンちゃん。
私以外全員がKSR80(しかもライムオンリー)となりました(^_^;)

藤岡を出発直後、以前からよく利用している県道を抜けようとした途端の大渋滞!
ここを抜けて2車線の大通りに出れば快適に走れるはずだからと自分に言い聞かせること20分。
渋滞の原因は工事だったんですが、交差点を塞いで5方向の車を順繰りに処理していたために流れが悪かったようです。
ただ…
この車の誘導をしているヤツがホントヘタクソ…
車が切れているにも関わらず、そっち打ち切らないで一定時間流そうとする始末。
県道がこれだけ並んでいるんだから、横からの車が切れたら、すぐに混んでいる方の処理しないかなぁ…(-∀ー#)

ようやく自分達の順番となったので、Goがかかった瞬間にアクセルをガバっとあけてクラッチをポンっと繋いだら…
ボディアクションなしでフロント浮いたった…(^_^;)
タイミングさえマスターしたら、なんか普通にウイリーしそうだな(^^)

その後はナビの指示に従って走り、けっこう順調なペースで最初の目的地のうどん屋「山一屋」へ到着。
13060904yamaichiya.jpg
このお店はmauさんに教えてもらった店で、水沢うどんのエリアから若干手前にあるお店。
水沢うどんの界隈にありながら協会に属していないということで「水沢うどん」とは名乗れないそうですが、その分量が多く値段も休いという良心的なお店です。
そんなお店の前に錚々たる車がズラリと…
この駐車場だけで億超えるなぁ( ゚Д゚)ヒョエー
13060905ferrari.jpg
ちなみに到着したのは11:20頃。
まだ昼には若干早い時間ですが、混雑すると聞いていたのですぐに入店&座席(σ・∀・)σゲッツ!!
混雑するって割に店内はけっこう席空いてるなぁ…
そう思っていると、外には長蛇の列が…
席空いてるのに???
まぁ後でわかったことですが、観光バスの予約が入ってたみたいで、それ考えると3席しか自由席がなかったみたいです。
外にはすげー人がいて、席は3つ…
最後の人は2時間とかかかりそうでした。
絶妙の時間に着いてよかった~ε-(´∀`*)ホッ

さて
これがこのお店自慢のもりうどん(並)&舞茸天ぷら。
13060909udon.jpg
はちみつを練り込んで熟成しているとのことだけあって、ツヤツヤで見るからに美味そうなうどんです。
13060906hachimitsu.jpg
食べた食感はまさにモッチモチ!(^^)
あちこちでうどんは食べていますが、私の知る限り間違いなく5本の指に入るほどの美味さ!!
汁も好みの味で、とても幸せな気分になれます(^^♪
さらにこぶし大の舞茸天がサックサクで激ウマ。
一人で全部食うと、その量に満腹になれます(天ぷらだけで)
こちらがメニュー
13060907menu.jpg
付け合せとして漬物もサービス(^^)
13060908tsukeawase.jpg
いや~、良いお店を教えてもらいました。
mauさん、ありがとうございま~す(^O^)/

食後はコンビニでしばしコーヒーブレイク(腹いっぱいで動けない(^_^;))

トラックの下ではヌコ様が気持ち良さそうに寝ておりました(=^・^=)
13060910nuko.jpg
続いては本日メイン(?)の榛名モータースポーツランドです。
(山一屋から5分でしたが…)

▽のり▽さんがどこかにいるかと思って探したものの見つからず。
そうこう言ってるうちに何かのレースがスタート。
アナウンスをよく聞いてみると、体験としての3周のレースのようですが…
あれ?
あのCRFなんか見覚えが…
▽のり▽さんの息子さんのCRFじゃん!(埼北組ステッカーがフロントに貼ってあった!)
13060911race.jpg
慌てて写真撮ったけど、拍手する手が写ってたりしてイマイチ…(´・ω・`)
13060912race2.jpg
辛うじてレース終わりのピートレーンで撮ることができました(^_^;)
13060913race3.jpg
▽のり▽さんも見つかったのですが、すぐに自分のレースがあるということで、話もそこそこにうちらは見学スペースへ移動。
(ぶっちゃけどこで見てもOKなんだけどね(^_^;))
思えば昔々の大昔、筑波の本コースとか竜洋のテストコース(スズキのコース)を自分が走った時以降(20数年前)、レースと名の付くイベントに来たのは本当に久しぶりのことでして…
ミニバイクレースだからかもしれませんが、なんかすごく身近で、それでいて本格的で、みんな楽しそうだなぁというのが印象的でした(^^)
13060914haruna.jpg
▽のり▽さんの決勝レース。
13060915norisan.jpg
順調に周回を重ねる▽のり▽さん
13060916norisan2.jpg
いい感じですね(^^)
13060917norisan3.jpg
特にアクシデントもなく無事フィニッシュ!
結果はクラス3位でした。

それ以外にも色んなレースが行われました。
独走で決まるレース
サイドバイサイドのバトルなレース
ポケバイ速ぇーーーーとか
やっぱりKSRが出ているとついつい応援したくなったりして…
KX85は反則だろとかw
13060918ksr.jpg
NSFも多いなぁとか…
サイドカーなんて初めて見た!とかw
13060920sidecar.jpg
とにかくどのレースも面白かったです(^^)

これは今回参加していた、バイク大好き芸人、チュートリアルの福ちゃん(福田充徳)
13060919tokusan.jpg
うむぅ
ちょっと…というか、かなり面白そうだなぁ…
さすがに道具とマシンを揃える金はないので今すぐどうこうってことじゃないですが、60歳でサーキットデビューしたという亀仙人さん(ホントによく似てるwww)とかを見ちゃうと、ちょっと走ってみたくなりますよねぇ。
なんか久しぶりにわくわくしました(^^)

そろそろ時間が厳しいということで、名残惜しかったのですが、▽のり▽さんにお別れを言って榛名モータースポーツランドを後にしました。
ナビに従っていたのでちょっと混雑したりもしましたが、予定より早く藤岡に到着。
(混雑の原因は対向車線の大事故でしたが…)
13060922kiko.jpg
17時だというのに気温は28℃。
13060921atsui.jpg
山にいたからそれほど気にならなかったけど、今日はかなり暑かったみたいです(^_^;)
とりあえず19時には家に帰り着きたい(つか、藤岡で17時ってことは間に合わないだろ…)ってことで、17:15頃に解散。
お疲れ様でした~(^O^)/
13060922kaisan.jpg
帰路は来た時と同じ秩父ルートです。
あるさんの先導で鬼石~秩父へ。
時間がないので休憩しないまま地元道を案内してもらい、R299に出たところであるさんともお別れ。
お疲れ様でした~(^O^)/

R299をダラダラ走って、青梅方面へ分岐。
追い越し車線のあるうちに前に詰まっていた遅い車をパスし、久しぶりの山伏峠に突入。
レース見て興奮したとか、そういうわけじゃないんだけど、なんか今日は乗れていて…
コーナーのラインが目で見えるほど安定した走りができました。
遅い車に引っかからなかった(名栗で引っかかりそうになったけど、ちょうど信号でパスできた)おかげで、いつもにも増してスピーディに帰宅。
時間は自分でもビックリの18:45分!Σ(゚Д゚)
そんなに馬鹿みたいにシャカリキに飛ばしてもいないし、無理も一切していない(工事でアスファルトを剥がした区間が3箇所もあったし)んだけど、タイミングですかねぇ…
何はともあれ、19時前に帰着することができて、家庭不和の原因を作らずに済みました←ココ大事(^_^;)

今回のツーリング
最初の予定では毎年恒例の一ノ倉沢ツーリングの予定でしたが、今年からマイカー規制と冬季閉鎖で通年通行止めとなってしまったため、予定を変更して榛名モータースポーツランドへのツーリングとなりました。
一ノ倉沢に行けなくなってしまったのは残念ですが、埼北組ならではの楽しいツーリングを今後も企画していきたいと思います。
来月は川上牧丘林道か御荷鉾林道
舗装路中心ですが、林道ツーだってことで、また楽しみたいと思います(^^♪

走行距離214km
関連記事


  1. 2013/06/09(日) 23:31:23|
  2. ツーリング KSR110|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

皆さん、お疲れさまでした
あのお店、ワタシも行きたかったな~

一ノ倉沢は今度自転車積んで行ってみようかと思います
  1. 2013/06/12(水) 13:00:22 |
  2. URL |
  3. mau #-
  4. [ 編集]

>mauさん
いやぁ、うどんすごく美味かったですよ(^^)
またぜひ行きたいお店ですね(11時台じゃないと多分入れないけど)

一ノ倉沢はちょっと残念です。
駐輪場に停めて歩いてもいいんですが、駐輪場の有無とか金額とか気になりますし、きちんと歩くなら普通に山に登りたい気もするし…w
埼北組のプランからはちょっと外れる感じですかねぇ(みんなが歩きたいということなら復活の可能性もありますが)
  1. 2013/06/12(水) 18:44:30 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~

あの渋滞にはちょっと参りましたが、楽しかったです(´∀`)

うどんも舞茸の天ぷらもとても美味かったです
・・・が、ちょっと自分には量が多かった~(;´∀`)

レースの方も、▽のり▽さんの活躍や、74ダイジローやサイドカー等の普段見ないカテゴリーが見られて楽しかったです

またよろしくです~
  1. 2013/06/13(木) 01:36:31 |
  2. URL |
  3. ある #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>あるさん
お疲れ様でした。
ちょっと量ありましたねぇ。
というか天ぷらがキツかった(^_^;)
レース観戦なんて初めてでしたが、とても楽しかったです。
シビアな部分とアットホームな部分があって、ちょっとレースへの見方が変わりました(^^)
  1. 2013/06/13(木) 18:39:49 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お疲れさまでした

美味しいうどんとレース観戦で充実したツーリングでしたね!
帰り道、無駄に上がったテンションを抑えて走るのが大変でした…(^_^;

参加のみなさん、写真頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2013/06/14(金) 01:04:18 |
  2. URL |
  3. 危脳丸(あぶのうまる) #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

>危さん
お疲れ様でした~。
テンション上がりましたねぇ。
でも道は混んでるし、眠くなるしで、なかなか苦しい時間もありました(^_^;)
次回またよろしくお願いします(^^)
  1. 2013/06/14(金) 18:37:39 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/869-3ea1b0fd
 ∥HOME