砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

林ダラツーリング

あるさんから林道ツーのお誘いをいただきました。
ホントねぇ
最近全然走ってなかったもんだから、まさに渡りに船!
ホントはやんなくちゃならないことがあったんだけど、まぁどうにかなるでしょ(^_^;)
てことで、林道をダラダラ走ろうって企画
略して「林ダラツーリング」です。

とりあえず朝もダラ~と起床w
つか、寝苦しくて寝覚めちゃって、ゴロゴロ転がるばかりで寝付けないまま起きる時間になっちゃったわけですが…(^_^;)
今回はちょっと遠くまで行くってことなので、ロングライド志向のセローで出撃。
KSRだと目が三角になっちゃったりしますが、セローのそれもトラタイヤ装着車としては、まさにダラダラ走るのがちょうど良い感じでして、慌てず騒がず山伏峠を超えて集合場所の秩父へ。

知らなかったんだけど、道の駅の中は「あの花」一色になってました(^^)
程なくしてあるさんも合流。
今日は2人でダラダラ行きますよ~。
まずはR299で小鹿野から志賀坂峠へ。
志賀坂って言っても今回は林道ツーなので金山志賀坂林道ですが(^_^;)
金山志賀坂林道ってけっこう九十九折だったのね(^_^;)
八丁トンネルからの二子山
八丁トンネル手前の広場から両神山への登山道があったなんて、初めてしりました(以前はこんなに車停まってることもなかったし…)

金山志賀坂林道といえば日窒鉱山ですよね。
マニア垂涎の建物ってことで…(^_^;)
ただ、以前ツバキッキさんと女風呂を覗き見した(^_^;)共同浴場が、無残な状態になってました。
あの学校も…
あの廃墟感にはシビレルものを感じていましたが、残念なことに持ち主にしてみたらただの邪魔な建造物でしかないわけで、あれを観光資源にしようとか、そういう発想もないまま、解体というか、まぁ朽ちてました…(´・ω・`)
金山志賀坂林道を抜けたら今日のメインとなる中津川林道です(県道に昇格したから旧中津川林道ってことになるのかな…)
かっ飛んでいく2ストマシンにはサクッと道を譲って、もちろん中津川林道もダラダラ行きますよ~(^_^;)
トコトコマイペースであの橋へ(^^)
で、三国峠に到着
去年は悔し涙で枕を濡らしましたが、今年は無事走破できました(^^)
相木川上林道の鉄壁ゲートは健在!
有刺鉄線もバッチリ(^^)
いや、もちろんこんな状態で押し入ったりはしませんよ~。
なんてったって
ダラダラ
が合言葉なので(^_^;)

昼食は美味いそば屋とかじゃなくて、川上村の村民と貧乏ライダーの味方、ナナーズです。
こちらが今日のメニュー
これで450円だからねぇ…(^_^;)
けっこうダラダラと、気付けば14時までダラダラしてました(^_^;)

シャカリキに林道を走ったりせずw、ダラ~と川上牧丘林道です。
つか、ダラ~と走るつもりでも、この林道の荒れっぷりにスタンディングを余儀なくさせられるし…
座ったままダラダラしたかったwww
ここ、ちょっと開けてて好きな場所なんですが…
曇ってるしねぇ…
石ころゴロリ
下ってきたトリッカーの人とついつい目を合わせて同類感を確認( ̄ー ̄)ニヤリ
今日最後の林道だし(もうおしまいかよ!?とか言わないの)、あるさんの華麗なステンディングでも撮っときますか(^_^;)
大弛峠ですが、駐車場が拡張されて、より沢山の方が登山を楽しめるようになっていました。
この看板は健在。
標高書いておけば良いのにね。
なおwikiによると標高は2360mで、富士山(山梨側)の五合目が2300mなので、それよりも高い場所だったりします。
さすがにかなり涼しかったです(寒いぐらい?)

今日はダラ~っと行くつもりが、アブの集中攻撃に耐え切れず、早々に下山開始(・д・)チッ

杣口(そまくち)林道の途中で乙女湖の脇を通過するのですが、以前は土日に配布していなかったダムカードが今年から?土日でも配布されるようになったとのことなので、きっちりとカードをゲットしておきました(^^)
乙女湖(琴川ダム)の石
晴れてたら綺麗だったかも…
ちなみにこのダム、ぐるっと回ってクリスタルライン側から入ると、展望広場に出られるようです。
さらにこの管理事務所近くの駐車場には四阿も併設されていて、Pキャンやるにはなかなかの立地でした。
まぁここにキャンプ張ったところで一体どこを走るのか少々疑問ですが…(^_^;)

ちょっと雲行きが怪しかったので、降られる前に出発。
おかげで雨に濡れずに牧丘まで下山することができました。
ちっょとダラダラしすぎて時間が押してしまったwので、あるさんとはここでお別れ。
あるさんは雁坂トンネル方面へ、私は柳沢峠方面へ、それぞれ出発。
お疲れ様でした~( ´∀`)/~~

柳沢峠からはけっこう快適で、途中なんかすげー遅い車の集団にぶつかったものの、全車が一気に道を反れたおかげで、ダラダラ走りながらも2時間で自宅に無事到着。
さすがに汗でベタベタだったので、ダラダラせずにw、サクッとシャワーを浴びてツーリングは終了となりました(^^)

舗装林道って、林道ライダーからは敬遠され、オンロードライダーからは相手にもされない、微妙な道だったりしますが、今回のようにダラダラ回るには、ホント楽しい道だったりします。
実際林道でしか見れない景色もあるし。
いやぁ、ホント、原点を感じて楽しかったなぁ…(^^)
あるさん、ありがとうございました。

秩父にはけっこうロケーションの良い舗装林道がまだまだあるので、またの機会にでもその辺りの林道をのんびり
と巡りたいと思います。
では~( ´∀`)/~~