砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

KSR埼北組 夏の林道ツーリング

今月の定例会は久しぶりに林道でも走ろうかという企画。
ルートは集合してから決めるってことで、選択肢は2つ。
1つは復旧したという噂の御荷鉾林道縦走プラン。
もう1つは中津川林道から川上牧丘林道をぐるっと回って…
つか、つい先日2蓮チャンしているネタルートwww
はてさて、みんなの意見はどちらになったのでしょうか?
もうわかってるって?ホントに~( ̄ー ̄)ニヤリ
「KSR埼北組 夏の林道ツーリング」です。


どちらに向かうにせよ、都合が良いってことで、集合は道の駅ちちぶ。
さすがに3連休ということもあって、観光客らしき車が青梅秩父線にいました。
八王子あたりからナビで検索するとこっちのルート案内しちゃうんだよねぇ。
もし山伏超えるとなったら、でかいワゴンはけっこう大変だと思うから、少し遠回りしてでもR299で行った方が安全でストレスなく走れていいと思うんですよねぇ…
というのはファミリー向けアドバイスw
うちらバイク乗り(特に峠大好き人間)は迷わず峠道ですけどね( ´∀`)bグッ!

給油を済ませて時間通りに到着すると、ライムなKSR110、初参加のまめさんが早々と待っていました。
しばし談笑をしているとあるさんとシロンちゃんも到着。
13071401chichibu.jpg
通称BMWおじさんと話をしているうちと時間が押してしまったので、いよいよ本日のルート協議です。

予想に反してネタルートではなく、普通に御荷鉾でいっか?という話になり…
そのまま本日のルートは御荷鉾林道に決定しました。
(ネタルート期待してた方、ゴメンナサイw)
13071402chichibu2.jpg
まめさんのKSRに何やら不思議なパーツを発見。
この穴は…(・ω・ )モニュ?
そう!
フロントフェンダーがインナーフェンダーとして活躍していました(^_^;)
13071403fender.jpg
そうと決まればすぐに出発。
今日は林道に抵抗のないメンバーばかりなので(まめさんもKSRを買ってから林道を走っているそうで、つい先日も走ってきたそうです)、秩父の裏道(ダート含む)を抜けて上野村へ向かいます。
そんな折り、停車した際にシロンちゃんからプチ提案
「オバンド峠行かないですか?w」
ウハッ!
それは気付かなかった。
今日ならタイミング的にバッチリだし、久しぶりだから行ってみますか( ´∀`)bグッ!
タイヤはK178(ノーマルのロードタイヤ)なんだけどね(^_^;)

ちなみに入り口とかは大人の事情で割愛させていただきます(地元の人の生活道路なので)

入ってみればそこはアドベンチャーワールド全開!
13071404obando.jpg
なんか以前より道も狭まったみたいで、けっこうドキドキしながら走っていました(K178だから根っこ一つでズルッと前から逝っちゃうので)
やっぱりここの狭い九十九折は難所!
KSRだからターンも普通にできますが、でかいオフ車だと切り返すかアクセルターンするかしないと回れないんじゃないでしょうか。
しかも回ったらすぐに急勾配。
スピードを落としすぎると勾配を上がるために地面を掘るかもしれないし、かといって無闇にアクセルを開けてバランスを崩すと、今登ってきた道へダイブするかもしれない…
いやぁなかなかのシバキ具合です。
オンロードタイヤは全然食わないので、ターン時の荷重とバランスがとにかく大事。
曲がった先で失速し、ブレーキをかけるもタイヤが滑ってしまい、あわや後方のガケ下へ後ろ向きにダイブするところでした(^_^;)

こんな具合のターンが延々続きます(^_^;)
13071405obando2.jpg
まめさんもなんとか上がってきましたが、やっぱりかなり苦労したようでした。
(途中シバキ名物押し歩きもしたそうです(^_^;))
V字谷も水がかなり流れたようで、体積した落ち葉と相まって、以前より難易度がアップしていました。
13071406obando3.jpg
1時間以上かけてなんとか峠に到着。
はて、今日は確かKSRのツーリングだったよな(・・?
そう勘違いしそうなシバキ道でした(^_^;)
13071408obando5.jpg
オバンド峠を退出して国道に戻った後は、道の駅うえのの向かいにあるそば屋「福寿庵」へ直行。
13071410ueno.jpg
12時前でしたがすでに席は満杯。
しばらく待った後、ようやく入店することができました。
と、ここでサプライズ。
以前秩父のホルモンに来てくれたロッシさんとバッタリ遭遇!
今日はなんでも大きなバイクでのツーリングだそうで…
スカットの話とか色々したかったんですが、席の確保に追われていたため(外で待ってたら順番飛ばされてたし)、まともに挨拶もできないままお別れしてしまいました。
ちょっと残念。
ロッシさん、またKSRで遊びに来てくださいね~(^^)/~~~

今日はちょっとリッチに天ぷらそば。
13071411tenpura.jpg
そばは美味かったです。
以前も食べて知ってたけど…
セットものはそばの量が少ないみたいで…
贅沢言えば、もっとそばを沢山食べたかったですね(それならもりそばの大盛りにしろって話ですが…(^_^;))

午後はいよいよメインの御荷鉾林道です。
旧塩之沢峠に上って御荷鉾林道へ。
忘れてたけど、この林道、正式には(?)御荷鉾スーパー林道と言います。
13071412mikabo.jpg
以前はダートの林道でしたが、今ではわずかな区間を残すだけとなっており、大部分が舗装路です。
しばらく舗装路を走ると突然前方が開けました。
道の方向を確認したら…
間違いない!
これが以前崩落したポイントでした。
13071413houraku.jpg
伝わる?(^_^;)
13071414houraku2.jpg
みんなで色々な写真を撮っていた(あるさんのダイブ写真とか)んですが、ここであり得ないことにみんなが気付いたわけです。
13071422jump.jpg
ヒントは上の写真。
何かがおかしくないですか?
ホラホラ





もっとわかりやすく…





わかりました?
そうなんです。
なんと、今の今まで、モトジャージを後ろ前逆に着ていましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
13071415gyaku.jpg
確かにこのジャージ、首の形状がわかりにくかったりするのは事実ですが…
今までその格好で飯まで食っていたとは!
(/ω\) ハジカシー

一笑い取ったところで、新たに掘削されたルートを抜けて御荷鉾林道を東進。
崩落箇所の完抜が情報として広まっていますが、それはあくまでも工事区間的に繋がったという程度。
まだ正式にオープンとはなっておらず、この日も鉄パイプのゲートが置かれていました。
なので、通り抜ける場合には自己責任にてお願いします。

ほどなくしてダートが開始。
崩落後は車の量も減ったのか、ここのダートは荒れ放題になっていました。
こういう道だとセローのありがたみを感じますねぇ。
KSRだとサスもまともに働かず、ちょっとしたギャップでバンバン跳ねため、腕の疲労がハンパないです。
13071416mamesan.jpg
四阿の脇で小休止。
13071417kyukei.jpg
後から来たメンバーを撮影

けっこうバイクが多かったですね。
その辺はやはり御荷鉾スーパー林道のスーパーたる由縁でしょうか?(何が!?w)

でっかい毛虫が落ちてきたので、みんな((;゚Д゚)ガクガクブルブルになり、次が来ないうちに出発(^_^;)
13071418kemushi.jpg
御荷鉾林道一景色が良い(と思われる)場所からの叶山
13071419mikabo2.jpg
管理棟の脇を抜けてダート終了。
とここでふと思った。
あれ、なんか時間勘違いしてないか?
時計を見ればすでに時間は15時
18時には戻りたかったので…もう時間的余裕がないじゃんw
仕方なくそこからR462に下山。
みんなゴメンナサイ

道の駅万葉の里にて休憩して解散となりました。
13071420manba.jpg
まめさん、お疲れ様でした~(* ^ー゚)ノバイバイ

残った3人は土坂峠を抜けて秩父へ。
小鹿野に入ってからが眠かった~ (つ∀-)オヤスミー

道の駅ちちぶに着いたのは16時半。
なんとか間に合いそうです。
では遅くならないうちに出発。
お先に~(* ^ー゚)ノバイバイ
13071421chichibu.jpg
往路で混んでた山伏峠も、帰路はガラガラな状態で、急がずダラけずに走って18時に自宅に到着。
林道を走った後なのでそのままバイクを洗いたかったところですが、家に着いた直後から雨が降り始めたたため(横瀬~名栗~青梅と雨の降った跡があったものの走行中に雨に降られることはなかった)、仕方なくバイクをしまってツーリング終了となりました。

今回久しぶりに御荷鉾林道を走りました。
前回はまさに大崩落直後で、道が30mぐらいに渡って完全に消失していたので、ホントに復旧されるのかなぁと思っていましたが、何年かの年月をかけて、迂回ルートを作る形で復旧が進んでいました。
最終的には舗装工事もされるのでしょうが、なんにせよ完抜できたことは一林道ファンにとって嬉しいことですね(^^♪

なお次回の埼北組定例会は上野村河川敷でのキャンプオフとなります。
詳細は後日掲示板にアップしますので、興味のある方はご参加下さい。
なおツーリング企画ではないので、車、バイク、チャリに徒歩、なんでもOKです。
(当然ながらツーリングもありません)

ではまた~(* ^ー゚)ノバイバイ

走行距離211km
関連記事


  1. 2013/07/14(日) 23:05:10|
  2. ツーリング KSR110|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

行きたかった~[e:259][e:259][e:259]

楽しそうなダートですね~(^-^)

直前に親父が亡くなったためドタキャンせざるを得ませんでした…(T_T)
身辺が落ち着いたらまた遊んで下さい。

今回のルート、ぜひ×2行ってみたいです!!
  1. 2013/07/16(火) 23:40:11 |
  2. URL |
  3. 危脳丸(あぶのうまる) #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

ご無沙汰(笑)

ひえ~、ココに辿りつくのに必死でした。真っ直ぐ来れ無いにょ。(泣)

ここの所、長距離ばかりでKSRでのツーリングはご無沙汰しちゃってます。
スカットの寿命は1万㌔と目論んでますのでそろそろ交換する予定。
200ccのバイクに乗ってる感覚で走れるのは良いのですが、ピストンが首振っちゃって打撃音が酷いです。
見違えたシロンちゃんにも会えて感激でしたっ。
見失ったココへのルートを無くさないように、また訪ねますです。
  1. 2013/07/16(火) 23:53:44 |
  2. URL |
  3. ロッシ #3huMpp/w
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~

オバンドに入った時はどうなる事かと思いましたが、無事生還できてよかったですw
エンジンが吹けなくなったのには参りましたが(^^;

2年ぶりのKSRで林道でしたが、御荷鉾林道でも丁度いい位の距離で楽しかったです
ただ、また調子に乗ったせいでダウンチャンバーが凹みましたが・・・orz

また来月もよろしくお願いしま~す
  1. 2013/07/17(水) 21:04:52 |
  2. URL |
  3. #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>危さん
それは大変でしたね…
先日は私もそうだったので、とてもよくわかります。
何はともあれ、ご愁傷さまでした。
落ち着いたらまた走りましょう(^^)

>ロッシさん
お久しぶりでした(^^)
スカットはけっこう早くヤバイ信号出しますよね。
私は5000kmでOHかと思った瞬間、これは維持できないと悟りました…
来月はキャンプですよ~
良かったらどうぞ(家庭ある人は厳しいかな、やっぱ(^_^;))

>あるさん
また凹んだんですか?
どこで打ったんだろ?
御荷鉾のガレガレのところかな。
たまにKSRで林道を走ると、原点に戻れて楽しい気持ちになります。
実はメットの中で大笑いしてました(^_^;)
まぁ、そのうちまた行きましょう(^_^;)
  1. 2013/07/18(木) 00:50:20 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/877-e595e09d
 ∥HOME