砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

東京観光

てことで迎えた東京の朝
今日は待ちに待った東京見物です(?)


いや、まぁ、一応私、江戸っ子なんですわ。
親父も爺さんも東京の下町生まれ。
私も辛うじて23区生まれってことで、「一応」江戸っ子だなんて言ってはいますが、昭島で育って現在は青梅に在住。
ぶっちゃけ
都内の地理とか全然わからん!
サンタであちこち走るようになって、なんとなくどこに何があるとかまでは理解できるようになりましたが、ナビなしでどこかに行こうなんて、お上りさんよろしく、迷子必至なわけでして…
今回秋田からお義父さんが出てくるっていう話になって、真っ先に浮かんだのがこの東京観光だったわけです。
東京観光といえば、やっぱりはとバス!
てことで、今回は生まれて初めて、はとバスで都内を巡ってみたいと思います。

とりあえず朝食はホテル1階のロイヤルホストでバイキング。
ファミレスでしょ?
みたいにちょっと舐めてたけれど、並んでいた料理はかなり美味かったです。
ロイホ(ロイヤルホストの略)の料理は1軒1軒きちんとしたシェフが作っているというような話をなんとなく聞いてましたが、都市伝説でなく事実だったのかもしれません。

お義父さん達は今日も泊まるので、私とえっちゃんのみチェックアウト。
このホテル、ベッドの大きさがウリでしたが、そのベッドの寝心地も抜群で、とても快適でした。
もし次も東京に泊まるなら、是非ともまた利用したいですね。
受付のオネイサンが停めてくれたタクシーで丸の内口のはとバス乗り場へ。
さすがはとバス、乗り場の範囲はかなりでかかったです(^^)
13072802hato.jpg
東京駅
13072801tokyo.jpg
予約したのは「隅田川・東京タワー」ツアー(みたいなやつw)
予想外の2階建てバス(オープンじゃないやつ)に乗り込んで、時間通り出発です。

まずは皇居前を通って東京タワーへ。
時間帯なのか、とにかくびっくりするぐらい道が空いていたおかげて、15分程度で到着w
そういえば震災でひん曲がってた突端部分、交換したのかな?
13072803tokyotower.jpg
いつもはトイレぐらいでしか立ち寄らない東京タワーですが、今日は久しぶりに地上150mの展望台へ。
いや~、何年ぶりだろ…
巷ではスカイツリーがもてはやされていますが、スカイツリーが立った後でも、さらに人気が上がっているそうです。
相乗効果?
新しいスカイツリーも良いですが、昭和ノスタルジーな東京タワーは、やはり永遠の東京のシンボルだと思います。

スカイツリーね
13072804skytree.jpg
つか、元々増上寺の敷地にタワーが立ったらしく、回りは墓ばかりでした(^_^;)

話題になった謎の軟式ボール!
13072805ball.jpg
作業者が内緒で入れたんじゃないかなぁなんて思ってますが…

ヒルズ方面
13072806tokyo.jpg
たっぷりと堪能したらバスに戻って移動です。
首都高で東京タワーから浅草へワープ。
やっぱり道路はガラガラ。
都内って空いてるんだね(^_^;)

浅草からのスカイツリー
13072807skytree.jpg
いつも集合写真を撮る提灯は置いといて、まずは昼食の「葵丸進」へ。
13072808aoimarushin.jpg
今日のランチは、本場浅草での江戸前天ぷらです。
13072809aoimarushin2.jpg
いやぁ、マジですげー美味い!!
衣がサクサクとか、もうそんなの当たり前。
具材も新鮮だし、キス天もフワッフワ。
ごま油の風味が食欲をそそり、抹茶塩でいただく天ぷらは、思わずビールが欲しくなるほどでした(我慢したけど)

食後は浅草浅草寺をブラブラ
13072810kaminarimon.jpg
仲見世をぶらぶらと色々見ながらのんびり歩き、浅草寺の本堂でお参り。
13072812sensouji.jpg
つか、人多すぎだろ…
13072811nakamise.jpg
さすがに暑かったので、でかいかき氷の時間です(もう腹いっぱいだったはずなんだけど…)
13072813kakigori.jpg
集合場所に移動したら、今度は水上バスに乗り込みます。
水上バス乗り場近くのビュースポット
13072814asakusa.jpg
水上バスも2階席は暑いので、1階席で涼みつつ、さすがに地ビールのチラシで我慢の限界を超えたので下町ビールで喉を潤しました。
いや~、すげー美味い~~~(゚∀゚*)ウマー

レインボーブリッジ
13072815rainbow.jpg
日の出桟橋に着いたらバスに乗り込み、銀座を通って東京駅へ。
13072816bus.jpg
6時間ぐらいの東京観光は終わりました。
はとバスツアー、初めてだったけど堪能できたねぇ。
次回、また別のコースに行ってみたいですね。
横浜中華街食べ歩きとかね(^_^;)

お義父さん達はそのままタクシーでホテルに直行。
さすがにもうぐったりだったしね…(^_^;)
うちらも青梅特快で一気に青梅へ。
遅くならないうちに帰れて良かったです。

こんな感じで今週末は東京見物でした。
来週末は昭島のくじら祭り(鯨料理でやほ~い、とかじゃなくてw)だけど、日曜は走り行けるかな…
雨が降らないことを祈りましょう(^_^;)
関連記事


  1. 2013/07/28(日) 23:04:56|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/879-245ec8f3
 ∥HOME