砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

魅惑の八ヶ岳林道散策ツーリング 1日目

先週の福島から帰京した直後のこと
ゆきかぜさんからメールをいただきました。
「アメリカからケビンが帰ってくるから、ゴキゲンでハッピーな林道でも行こうぜ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイー」
(筆者注:ケビンとはゆきかぜさんのお友達のケビンさん)
こんな感じ(?)で今週の連休もキャンプツーリングとなりました。
「魅惑の八ヶ岳林道散策ツーリング 1日目」です。

まぁ三連休ではありますが、仕事の都合とか様々な都合によって、みんな土曜の夜に出発。
(だからツーリングは日曜だけ)
私は前回の教訓(?)から秩父→上野村の峠コースで向かうこととし、仕事終わりのあるさんと秩父で合流して現地に向かいます(秩父で色々買い出しできるしね( ´∀`)bグッ!)
当然っちゃ当然ですが、夜10時とか11時の時点でぶどう峠を超える車両はやはり皆無でして…
巷ではやれ渋滞が何キロとか騒がれていたようですが、うちらは全くの渋滞知らず(当然か(^_^;))
途中、先週の台風の爪痕があちこちにありましたが、1週間の間に重機で綺麗にしたみたいで、特に問題もなく秩父から1.5h程度で長野入り。
さすがにぶどう峠は十数℃という寒さでした(Tシャツ&短パンをちょっと後悔した)
結局幕営地に着いたのは23時半という速さ!
ガスも一目盛りしか減ってないし、やっぱり近いなぁ…ヽ(´ー`)ノ

幕営地にはすでにケビンさんとI(兄)さんが着いており、すっかり出来上がっておりました(^_^;)
うちらもタープを張って寝床を準備してから合流。

呑み始めて1時間もかからないうちにゆきかぜさんとWさんが合流。
もっとかかると(2時ぐらい着かと)思ってたけど、かなり早く着いたみたいです。
ケビンさん達も佐久穂から南下してきたみたいで、後日測ってみたら、中央道から北上するより距離は近いみたいでした。
(それでもぐるっと回るからうちから3時間程度はかかりそうだし…やっぱ峠道でいいか(^_^;))

とりあえず仕切り直しのカンパイ( ^_^)/□☆□\(^-^ )
この前の福島もそうだったけど…
ゆきかぜさんと深酒すると空が明るくなるんだよね…
多分、完全な朝方(5時頃!?)に就寝となりました(^_^;)
朝は9時前(!)に起床www
いや~、いい気になって寝てたら完全に寝坊だよ。
食欲も全然ないし、何はともあれ時間がない!
もうみんな準備終えてるし。
うう、(-人-)ゴメンナサイ…

ちなみに朝になってI(弟)さんが合流。
これで今回のメンバーが全員揃いました。
まずは前回も行った怪しい林道へ。
この林道、ホントねぇ、大人の事情つうか、まぁ深くは語りませんが、色々と問題があると困るので、こんなスタンスで行きたいと思います。
きちんとした(?)林道ではあるんだけどねぇ…
やはりこの林道にも台風の傷跡が…
いや、ここに至るまでの道もけっこう水でえぐられてて…
もしかしたら今日は完全なシバキ道かもしれません…
前回もあった倒木
根っこのところが変にえぐられてて、さすがにみんな苦労していました。
石ころ多いよヽ(`Д´)ノプンプン
気を抜いたらあっという間にこの通り
ちょwwwおまwwwwww
河原かよ!(三村的に)
この写真だけ見たら
「福島行ってきたの?」
とか聞かれそうwww
いや~、マジ凄かったわ。
確実に1ヶ月前より劇的進化していました。

晴れてれば景色もいいんだろうけど、前回同様曇りでした。
いつ崩れてもおかしくない!
終盤はまさに昔の甲子林道か多々石林道かという趣
玉って言ってもけっこうでかいサイズの玉ね(^_^;)
約2時間ぐらいかけて、ようやく走破。
いや~、楽しかった~(昔だったら2度と行かねーとか思ったのにねぇ…(^_^;))

昼食の時間も迫っていたので、そのままフラットダートを下ります。
うん、ホント、普通のフラットダート…
じゃねぇ!!Σ(゚Д゚)ギャボン
この林道も同じように劇的進化を遂げていました(^_^;)

それでも飯に間に合わせるため、みんなシャカリキで下山。
速くてついていけねーーー(いつものことだけど(^_^;))

でも川では遊ぶ(基本?)
おかげで昼休みになる前に入ることができました。
「風とり」です(久しぶりの来訪)
ちょうどお客さんの入れ替わる時間だったらしく、席もすぐに取れたし、すぐに料理も出してもらえてラッキーでした。
私は肉豆腐定食(昨日朝方まで呑んでいたダメージが残っててさすがに揚げ物は無理だった…)
これがゆきかぜさん注文の風とり丼
Wさん注文のハイブリッ丼(何がハイブリットなのかわからないけどw)
久しぶりの風とりでしたが(揚げ物じゃないけど)、美味かった~(^^♪
(逆に食べたらスッキリできた)

ゆきかぜさんは風とり丼じゃ足りなかったみたいで、Wさんのご飯を半分食べました。
次回は大盛りですねぇ(鳥ソースカツ丼で是非!)

午後は未だ知らないエリアの探索です。
八ヶ岳のエリアはもうあまりダートがなく、ぶっちゃけ面白くないというのが一般的。
なのでそれほど期待もせずに出発です。

ちなみにI(兄)さんは風邪(と多分昨日の夜中の酒w)により、体調不良で離脱。

ツーリングマップルと噂話を頼りに河原の湯川林道へ。
林道はどこもかしこも爪痕が残ってるねぇ…
この林道、何も予備知識なしで入ったんだけど…
予想外にも、八ヶ岳大幹線林道に抜けられたよ(逆にビックリ!)

とりあえず東方面へ。
面白そうな場所があるとか、そんな噂話を信じて進んでいるわけですが…
すげー傷痕wwwwww
いくら人数いてもさすがにコレは無理だわ
ってことでUターン

GPSの地図を見る限り、湯川林道を戻って途中の清水原林道の分岐を右に行けば、最終的に八ヶ岳大幹線林道に抜けられるようなので、Uターンして向かおうということになったわけですが、さらにGPSを見たら、八ヶ岳大幹線林道を西方面に向かっても北側へ続いていそうな道を確認したので、試しにそちら方面へ移動。
地図的にはココだなって分岐に着いたわけですが、そこにはけっこう鉄壁なゲートの南八ヶ岳林道があり、脇にあった地図を見ると、この林道は最終的に野辺山方面へ抜けてしまうらしく、幕営地から反対方向だという理由から、やはり先程の清水原林道へ向かうことになりました。
ガレガレの湯川林道を戻ってね…(^_^;)
清水原林道を進むと地図通り左手にゴルフ場が出現。
ちょっと道を迷ったりしましたが、ゴルフ場脇の細いダートを走って、無事八ヶ岳大幹線林道へ抜けることができました。
その分岐から左手には通行止めの看板。
先ほどの崩落のことだね、きっと。

そして噂話通り、酷い悪路へルートを取り…
つか、入笠山の丸金林道を思い出させるような九十九折。
石はゴロゴロしてるし、なかなかスリリングな林道です。
ほどなくして家の屋根が見えるようになり、こんなとこに出るの?という場所に抜けて、本日の林道ツーはフィニッシュとなりました。
まぁこの後幕営地に戻るために、こっちが抜けられるとかこの点線が…とか
とにかく30分ぐらいぐるぐるとした後、ようやく幕営地に到着。
こんなことなら最初から普通に帰った方が早かったじゃん!
とか、そういうことは言わないの(・A ・)

まだ調子の戻らないI(兄)さんを置いて、残りのメンバーはみんなで温泉&買い出しへ。
前回も来た小海リエックスに併設されている温泉は、サービスといい施設といい、やはり良い温泉でした(気持ちいかったー( ´ー`)フゥー...)
戻ってきた時にはI(兄)さんも復活。
代わりにI(弟)さんがエクストリーム家族サービスwのために帰路へ。
お疲れ様でした~ヾ( ´ー`)ノ~

さあ、おまたせのホルモンですよ~
もうみんな満面の笑みでw
レタスで巻いてみたり、キムチと一緒に食べてみたし、ご飯のおかずにしてみたり…
塩ホルモン800g、カシラ400gが綺麗に消化されました(^^)

23時頃にケビンさんとI(兄)さんがトランポで出発。
お疲れ様でした~ヾ( ´ー`)ノ~
明日はゆきかぜさんとWさんに用事があるということで、0時半頃には全員就寝。
(それまで愛国戦隊大日本とか快傑のーてんきとか見てたw)

つか、さすがに激荒れ林道(しかも100km走行中70kmがダートという高ダート率!)をしこたま走ったこともあって、それ以上起きてられない(睡眠時間短かったし)というのが正直なところ(^_^;)
明日は帰ります。