砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

マジヤバイ!!

PC・・・
起動しなくなっちゃった・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



実は昨日夕方PCを起動しようとしたらWindowsの開始画面「Windowsを起動しています」の画面でフリーズしたような状態に・・・
いくら待ってもそこから先に進まなかったので、セーフモードで起動してみようとしたんですが、なんとDriver系ファイルの読み込み中にやはりピタっと停まってそこから進まない。
いやね、こりゃ確実にヤバイわけですよ。
セーフモードで起動できないってことは、かなりの根幹部分がダメージを受けている可能性があるわけで・・・
それならばと修復メニューを選択して・・・
何!?
それも起動できないの???
あかん
ヤバイどころの話じゃない。

天に祈るような気持ちで普通に(接続してあったUSB機器とかデバイスを全部引っこ抜いて)再起動(すでに10回以上実行)して、まぁダメだろうなぁなんて思いながらトイレに行って帰ってきたら・・・
なんと!
奇跡的にWindows7が立ち上がったキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
ということで、昨日はブログを更新して色々やって事なきを得たのでした。

明けて本日
仕事から帰ってきてから昨日の苦い思い出を軽く思い出しつつ、まぁなんだかんだ言っても起動できたから最新の状態が更新されて保存されてるから大丈夫かなぁ~なんて気楽に考えていたのですが・・・

起動しないよ(´・ω・`)ガッカリ・・・
症状は全く同じ
うーん
昨日と同じように色々弄ったりデバイス引っこ抜いて起動したり、とにかく考えられる方法は全部試したけど、今日はさらにダメ。
インストールディスクからブートして修復をかけようとしたんだけど、DVDからファイルを読み込んだものの、やっぱり起動まで行かない。
ホント、こんな症状初めてだよ・・・(´・ω・`)

Windows7は正式にはマルチブートに対応していないんだけど、どうやったか覚えてないけど以前のWindowsXPとマルチブートにしてあったので、WinXPから起動してWin7の入ってるHDDにOSを上書きインストールしてやろうとXPを起動するも、何分ずっと起動してなかったおかげでアップデートやらデバイスの自動認識やらグラボドライバのエラーやら、それこそ死ぬほど沢山のメッセージとか出て、しかも何故だかすげースピード遅いしってことで、インストールディスクからOSのセットアップを実行するまで4時間もかかっちゃいました。
しかも以前のXPとかならそのまま上書きインストールできたのに、Win7は以前のWin7で構築された環境を丸々OLDってフォルダに移動して、完全に新規にインストールしちゃうみたいで・・・それじゃ昨日までの環境は使えないじゃん(´・ω・`)
そんなインストールの仕方するんなら、HDDを新規に買ってOSをクリーンインストールした方が断然安全なので、仕方なく今日HDDをポチっとしちゃいました。
まぁ2TBのHDDが7300円で買えるんだもんね、ちょっとびっくりしたw

ということで、HDDが届くまではまともにPCも使えない状況で・・・
届いてもOSのインストールから必要なアプリのインストールが大量に待ってるわけで・・・
週末頃にようやく正常に戻る予定です。

ちなみに今はそのWinXP環境から書いてます。
しかもグラボのドライバがないので、解像度がめっちゃ粗い状態(小さい画面)で書いてて、超不便だったりします。

なお、直接の原因はわかりません。
シャットダウンのタイミングなのかな(最近新しくインストールしたアプリとかないんだけどねぇ)
ただ、ふと気付いたんだけど、2つのパーテーションに切り分けて使ってたHDDの1つのパーテーションの空き容量が明らかにおかしい。
つか、ここ、開こうとすると開けないし。
つか、壊れてるジャン!
このドライブ臭いなぁ
とりあえず明日はそのHDDを外して軌道実験してみます。

ということで今日はここまで。
頭が痛いぜ・・・
関連記事


  1. 2013/10/09(水) 00:51:35|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/898-581da33c
 ∥HOME