砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

KSR埼北組 秋の信玄ツーリング

今月のKSR埼北組は、先月のリベンジということで、秋真っ只中の山梨へ行ってきました。
まぁコース的には定番のコースではありますが…(^_^;)
「KSR埼北組 秋の信玄ツーリング」です。


今回は久しぶりに奥多摩大麦代駐車場に集合ってことで、遅れないように8時半に自宅を出発。
時間的に余裕があったので、古里のセブンイレブンでドリンク類を買うためにピットイン。

今日は連休中日&雲一つない秋晴れということも、車、バイク、自転車と、とにかく奥多摩方面はすごい賑でした。

しばし休憩の後、そろそろ出ようかなというタイミングで偶然にもあるさんが到着。
まぁここから先にセブンはないし、ここは必ず通るからねぇ。
遭遇確率が高いのは確かです。
13101301seven.jpg
あるさんがこれから軽く朝飯を食べるというので、私もかぶり直したメットを再度脱いで、今度はセブンオリジナルのカップコーヒーでコーヒーブレイク(^_^;)
もうホットのおいしい季節になりました。
日向にいるとジリジリ焼けるほど日差しは暑かったけどね(^_^;)

なんかあるさんのKSRのアクセルが全開にならないということで、始まりました野良メンテ(^^)
13101302mainte.jpg
ワイヤーのラインじゃない?とか、じゃあキャブか?みたいな話をしながら何気なく撮った写真…
13101303cab1.jpg
ん?
これなんか隙間空いてない?
キャブとか詳しくないけど、さすがにこりゃ変でしょ?
と、これを見たあるさんが大笑い(´∇`)ケッサク
これ、逆なんだってw
(つか知らなかったwww)
これじゃアクセルも引っかかるはずだわ
でもおかげでなんか中低速が絶好調だったんだって。
2次エアー吸ったら中低速が良くなるなんて…もっとエラー入れてあげたら調子良くなるのかもしれないね(^_^;)
てことでサクっと修理
13101304cab2a.jpg
そんな感じで9時過ぎに再出発。
ちょっとのんびりしすぎたせいで、集合時間から10分ほど遅れて大麦代に到着。
といっても今日は私とあるさんだけなんだけどね(^_^;)
13101305okutama.jpg
と思っていたら向こうから人が…
飛び入りか!?
と思ったら、マーさんでした(^_^;)
久しぶりに奥多摩にぷらぷら~と来たそうで、ここで遭ったのは偶然だったわけですが、おかげでまたダベリ時間が増えちゃいました(^_^;)

奥多摩は想像以上の混み具合でした。
まだ紅葉始まってないんだけどねぇ。

10時頃、ちょっと遅れ気味ってことで、我々はマーさんと分かれて山梨方面に向けて出発。

山梨方面もやっぱ混んでて…
周遊道路の方へみんな曲がってくれ!と祈ったものの、そういう時に限って制限速度以下(大体35km前後)で走るような車だけ残っちゃったりして…ナンダカナー
遅い車をパスしたら今度は遅いバイクがいたりして…
タンデムだから慎重なのはわかるんだけど、どうもコーナーが超ぎこちない…
つか、バイク寝てないぞー(ハンドルで曲がるつもりなのか!?)
もしかしたらいっぱいいっぱいなのかもしれないけど、後ろに行列作って、さらに煽られて、でも頑張っちゃって、みたいなのは危ないから、後ろの車とか先行かせちゃえばいいのにね。
後ろの車もイライラ感満載だったなぁ…(危険なので私は先に行かせてもらいましたが…)

道の駅たばやまで休憩しようかとも思ったんですが、時間の関係もあったし、そんなに疲労もまだなかったので、そのまま一気にランチポイントの「信玄」まで走っちゃいました(^^)
13101306shingen.jpg
柳沢峠の気温は15℃
まぁ確かにその時は寒かったんですが、山梨の中に入ったらなんか暑くて…
結局いつも通りの信玄冷やし(大盛り)となりました。
13101307hiyashi.jpg
久しぶりの信玄の味は…いや~これが山梨だよねぇ(^^)
汁の味とか、うどんの超絶な歯応えとか、そぼろ肉の味付けとか、キャベツの食感とか…
ああ、美味い( ゚Д゚)ウマー
満腹になるまで、ガッツリと堪能させていただきました(^^♪

食後は甲府の中心部、信玄公ゆかりの地「信玄神社」までひとっ走り。
途中愛宕山のワインディングも楽しませていただきました。
13101308jinjya.jpg
七五三シーズンということもあって、場内には綺麗に着飾った七五三の子供達や、お宮参りの赤ちゃんなんかが沢山いました。
ちなみに宝物館手前のキティちゃんはやっぱり撮影スポットなんですね(^_^;)

伊勢神宮の式年遷宮の関連なのか、珍しく扉が開いてました。
13101309jinjya2.jpg
嗚呼
真っ青な秋晴れ~
13101310jinjya2.jpg
そしてデザートタイム
帰宅後えっちゃんに超羨ましがられた信玄アイス(^_^;)
13101311shingen.jpg
こちらも久しぶりの味で大満足でした(^^♪

さらにあるさんが寄ってみたいとのことで「かいてらす」へ。
初めて来ましたが…こりゃすごい!
フルーツ公園にお土産の購入でよく行きますが、お土産の点数でいったらその何倍もある感じです。
特にワインの種類が豊富
美味しんぼで紹介されていた甲州種のワインも何種類かあり、最近甲州種がワイン用ぶどうの品種として正式に認められたりしてて、かなり惹かれました。

ということで、ここからが折り返し。
来る時の奥多摩の雰囲気を考えると、R411が渋滞することは間違いない。
それなら…
ちょっと時間はかかるけど秩父を回って帰った方がいいかな、ってことで、あるさんの先導で秩父へ向かいます。
後で確認したんだど、塩山から秩父まで65kmなので、そこに25kmを足すと90km
奥多摩方面に直接帰る場合は80kmなので、その差はわずか10km
これで渋滞回避できるんなら全然OKですよね( ´∀`)bグッ!

まずはスタンドで給油
混合にしているあるさんと月
13101313tsuki.jpg
出発後、雁坂トンネル手前で遅い車がちょうど道を逸れたので、そこからは快適にワインディング…
と思ったら、今度は妙に頑張っちゃうNBOXが…
反対車線とか走っちゃダメだよねぇ…
さすがにあるさんもしびれを切らせて、ちょっと広くなった場所で思いっきしパス!
そしたらNBOXが途端にペースダウン…
まったく…何がしたいのかよくわからん(゚∞゚)ペーチュンチュン

道の駅大滝温泉でトイレ休憩
13101314ootaki.jpg
雁坂トンネルのところは10℃で超寒かったけど、ここまで下ってくれば15℃以上になるわけで…
つか、十分寒いっての!

秩父のセブンでコーヒーブレイク
13101315chichibu.jpg
駐車場で駄弁っていると、KSRやモンゴリ等の小さいバイクの集団がピットイン
知った顔でもあるかと思いましたが…
残念ながら知り合いはいなかったです。
でも地元っぽかったし、小排気量の混成部隊って…ショウさんとかアツさんのお仲間だったりして?

ここからは地元道で渋滞を思いっ切り回避し、羊山公園の手前であるさんとお別れ。
おつでした~(* ^ー゚)ノバイバイ

R299はやっぱり混んでいましたが、青梅秩父線は…
やっぱり混んでたw
でも道を譲ってくれたり、信号でタイミングよくパスできたりと、あまりストレスを感じないまま、気持よく走れました。
やっぱ青梅秩父線は楽しいわ~(^^)

まぁ今回は久しぶりのツーリングということで、定番のルートではありましたが、帰ってきたらけっこうぐったりでした。
渋滞の混雑とかもあるとやっぱり疲労度が違いますね。

来月は恒例の大血川林道紅葉狩りツー(スタージャンプ大会w)です。
お弁当を買って、あの四阿でお湯を沸かして味噌汁とかコーヒーとか、そんな感じのまったりツーリングの予定です。
ジェットスター航空から航空券をゲットしたい方は一緒にいかがですか~Σ(゚ー゚;*)

走行距離233km
関連記事


  1. 2013/10/13(日) 22:05:27|
  2. ツーリング KSR110|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

お疲れ様でした~

2年ぶりのR411でしたが、柳沢峠付近の道路工事がかなり進んでましたねぇ
渋滞が減るのは嬉しい反面、ワインディングが減るのは寂しいな~

信玄うどんも久しぶりでしたが、こちらは相変わらず旨かったですw

キャブの件は・・・(/ω\)ハズカシーィ
ちゃんと確認しないとダメですなぁw

来月は定番の大血川の紅葉と、噂のバイク弁当のセットになりそうなので、今から楽しみです
  1. 2013/10/17(木) 00:27:10 |
  2. URL |
  3. ある #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>あるさん
お疲れ様でした~(^^)
R411の山梨側はけっこう進んでますね。
あの険しいヘアピンがなくなっちゃうのは峠ファンとしては残念ですが、その分楽になるのでそれはそれで良いかなぁと思ってます。

来月は大血川でスタージャンプしましょう(^_^;)
それより今回の台風の影響とかがちょっと心配なんだけどね(^_^;)
  1. 2013/10/17(木) 19:46:40 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/900-d1814f3b
 ∥HOME