砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

買っちまいました

ちょーたのしみ
ムフフ(゚ー゚*)


買っちまいました。
PENTAX smc DA 12-24mm F4 ED AL!
13110201pentax12-24_1.jpg
いや~ノ(´д`*)
まさかレンズ買うところまで来ちゃったとは…

私の撮る写真は風景とかバイク写真とかまぁ撮ってもスナップとか、そういう写真がメインなわけですが、最近後輩S村の影響もあって、ちょっと真面目に写真について考えるようになったんですよ。
で、自分でどんな写真が撮りたいのか?って自問自答したところ、やっぱ一番はきれいな景色なのかなって…
標準レンズでも十分きれいな景色は撮れるんですが、ただ写真を撮っただけっていうんじゃなくて、そこにちょっと迫力というか、表現というか、なんかそんなものを込められないかなって思ったら、なんとなく広角レンズに興味が出ちゃいまして…(^_^;)
PENTAXは単焦点の良い広角レンズ(smc DA 15mmF4ED AL Limited)があって、最近新型が出たおかげで値崩れしてたところに注目。
オクとか見てたら、その値段もあってけっこうその気になったんですよねぇ。
そんな時、その15mmの単焦点と比較して挙がっていたのがこの12-24mmのレンズでして、サンプルを見た時にかなり衝撃を受けました。
なんつってもきれい!!
広角って歪曲するので、端はけっこう歪んでて、画像も荒かったりするんですが、このレンズは全然そんなこともなく、きれいに写ってたんですよ。
まぁ撮った人の腕もあるんでしょうが(^_^;)
バイクで持ち歩くにはちょっとでかいんですが、12mmの広角と反対側の24mmにすれば、標準の画角もカバーできるわけで、これ1本あればどこでもなんでも撮れちゃうじゃね?ってのがポイントです。

そんな感じで先週水曜深夜にサドンデスで落札(張り合っちゃったおかげでちょっと予算より高くなっちゃったけど… 。・゚・(ノД`)・゚・。)
木曜朝一に入金し、その日のうちに発送してもらって、金曜に到着。
箱を開封しないままツーリングに持ち出して、幕営先の車内にて撮影した次第です。

ちなみにこのレンズ、径が77mmもあるもんだからプロテクター1つ3000円だって… 。・゚・(ノД`)・゚・。
13110202protecter77.jpg
(このプロテクターは、幕営地に向かう途中、甲府のコジマで閉店ギリギリに飛び込んでゲットした)

ということで、今回の遠征ツーリングはこのレンズを使っていきたいと思います(^o^)丿
関連記事


  1. 2013/11/01(金) 21:58:49|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

大口径の高価なレンズを買いましたね!
懐 温かいですね。
羨ましいです!
この素晴らしいレンズなら、解像度も抜群そうなので歪の感じない素晴らしい風景写真が撮れそうですね。

  1. 2013/11/06(水) 06:56:37 |
  2. URL |
  3. ツバキッキ #cf96iucI
  4. [ 編集]

いよいよレンズ沼に片足が入ったようですね( ̄ー ̄)

広角ズーム良いですね~
自分も欲しいとは思うんですが、使用頻度を考えるとちょっと手が出しにくいんですよねぇ
でも、わたさんが良い写真をバンバン撮ると触発されそうで怖いですw
  1. 2013/11/06(水) 22:53:35 |
  2. URL |
  3. ある #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>ツバキッキさん
懐は超寒いんですが、なんか無性に欲しくなってポチリと…(^_^;)
レンズの性能は申し分ないんですが、今までのダラけた姿勢ではやっぱり良い写真は撮れないみたいです。
写真って奥が深いですね(^^)

>あるさん
まだ沼には…
つか、片足入ったかぁ、やっぱり…(^_^;)
最初欲しいなと思った15mmのレンズは毎回交換するのが面倒なので、もし買ったとしても使用頻度はそれほど高くないかもしれなかったですが、このレンズはこれ1本で標準も広角も使い分けられるので、かなり使い勝手が良いですよ~。
これで綺麗な写真をバンバン撮って、あるさんも沼に引きずり込もう(死なばもろともw)
  1. 2013/11/06(水) 23:49:57 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

良いレンズには!

益々写真を楽しめるような獲物が…
そうそう、ここまで来たならPLフィルターも有った方が良いですよ~。
要らない入射光を抑止できるのでより発色も良くシャープな写真を撮ることができます。
で、おなじPLフィルターでもサーキュラーの物が良いです。
これ一つでグッと世界が広がりますよぉ(w

俺も何か1眼買おうかな~(w
  1. 2013/11/07(木) 21:22:55 |
  2. URL |
  3. hero-hero #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

>Heroさん
PLフィルターもちょっと考えてたんですが、サーキュラーって知らなかったです。
じゃあそれ買おっかなぁみたいに軽い気持ちでチェックしたら、77mm経は1.1万以上!
簡単に買えません…_| ̄|○

一眼買いますか!
オリンパスのOM-Dが欲しいんですが…(あ、私のことじゃないですね(^_^;))
  1. 2013/11/08(金) 00:25:14 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/905-cddc98f4
 ∥HOME