砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

新天地!木曽林道ツーリング 帰京篇

折角木曽まで来たものの、午後から天気が崩れるとか、下調べした場所が軒並みアウトで予定が立たないとか、そんな理由から、残念ですが今日は撤収日としました。
今度来る時はもっときちんと調べて来よう(それよかもっと面白そうなエリアの情報を得たのでそっちが先だけど…)
というわけで、帰京行程です(長いけどね)
「新天地!木曽林道ツーリング 帰京篇」です。


前日9時半に寝ただけあって、早朝6時台に起床。
例によって朝もやのダムを撮影
13110301asa.jpg
ちょっと雲多め
13110302asa2.jpg
しばらくブラブラした後、さすがに寒くなったのでタープでお湯を沸かしてコーヒータイム。
みんな起きてきて各自銘々に食事を始めたので、私もカップ麺(そば)で朝食。

車でトイレに行って(トイレがちょっと遠い)帰ってきたら、みんなすでに撤収作業がけっこう進んでいて、私だけ取り残された感じ…(^_^;)
とりあえず撤収作業開始
13110303asa3.jpg
いつもより早い9:30(そう早くもないか(^_^;))に撤収完了。
今回は3台だけですが、記念撮影。
13110304tesshu.jpg
こうやって見るとハイエースでけぇ~(゚A゚;)
13110305dekai.jpg
さて
帰路ですが、普通ならまぁ高速ですよね。
でも…
やっぱり貧乏なんで金は掛けたくない。
ということでオール下道(!)で自宅を目指すことになりました。

まずはコンビニでドリンク類を購入。
そこからR19を塩尻まで一気に北上。
塩尻峠でトレーラーや4t、軽バンなんかとバトルをしながらw、行ったことのなかった高ボッチ高原方面へ左折。
しかし8月の雨で崩落したとのことで、残念ながら高原までは辿り着けませんでした(反対側からなら行けたんだけど、反対側に回って上って、また反対側をぐるっと回って帰るのもちょっとね…)
13110306takabocchi.jpg
旧塩尻峠目指して旧道を走ったものの、超狭い上に道路が酷くて、峠に着いたらもっと楽な道にエスケープ。
元のR20に戻った後、諏訪湖の南岸(なんにもないのね…)を抜けてから、再度R20に合流。
R20はかなり空いていて、ペースはかなり良かったです。

昼過ぎに山梨突入。
ここまで来たらと、名物のほうとうを食べようと竜王の小作へ。
しかし、連休ということもあってか、13時を回っていたにも関わらず、大量の順番待ちの人…ヽ( ´ρ`)ノ
時間が勿体無いので、いつものあの店を目指します。
ただ時間がちょっと微妙…
しかも、そういう時に限って甲府市内は大渋滞…
なんとか勝沼まで抜けて、信玄に着いたのは14時を15分ほど過ぎた時でした。
案の定信玄は昼休み…(14時までだった)
仕方なく、以前からちょっと気になっていたお店に移動したところ、こちらは大丈夫でした(ようやく昼だーーー)
お店の名前は「ほうとう処つかさ」
ほうとうが名物のお店ですが、よくよく見るとほうとうは大鍋で取り分けるタイプだということが判明。
ケンカになってもいけないのでwみんな別々のものにしました。
かまさんのエビ天丼
13110307tendon.jpg
私とたぬきさんのカレーうどん(大盛り)
13110308curry.jpg
なんといっても大盛りのでかさにちょっとビビリながらいただきました。
ここのうどんはあまりコシのない柔らか麺
山梨のうどんは基本的にコシのあるうどんだと思っていただけに、ちょっと意外でした。
カレーは少し辛い感じ。
おかげで汗だくです(^_^;)
なんとか食べ終わったものの、もう腹はパンパン( >Д<;)クッ クルシイ・・・
たぬきさんはいたく気に入ったようですが、私としてはやはりコシのあるうどんの方が好きですねぇ。
カレー汁は普通に美味かったです。
ただ東青梅に超美味いカレーうどん屋があるので…(^_^;)

ということで、かまさんはここから高速で帰るということで、お別れです。
お疲れ様でした~(* ^ー゚)ノバイバイ

私とたぬきさんはR411で柳沢峠を目指します。
眠くなるのを我慢して、コーナーの超遅い車をガマンしてw、なんとか道の駅たばやまへ。
しかし肝心のたばやまは満車で入ることもできず…
仕方なく県境の駐車場でトイレ休憩となりました(けっこう長く駄弁ってたw)
ここまで来たらあと一息
奥多摩を抜けて軍畑で成木方面へ左折(直進は混んでた)
ここでも乗り慣れていない感じの車に辟易しながらも、成木回りで青梅入り(成木も青梅かw)
そんな感じでたぬきさんとは青梅で流れ解散。
お疲れ様でした~(* ^ー゚)ノバイバイ

自宅到着は17時半
移動距離230km強
所要時間は8.5時間かな。
いや~疲れた~(;´ρ`) グッタリ
混んでなければそれほど疲れないんだけど、混んでて自分のペースで走れないと倍疲れる感じですねぇ。
かまさんも大渋滞にハマッたそうで…
皆さん、お疲れ様でした。

今回は買ったばかりのレンズをメインに写真を撮りました。
そこでわかったことは、やはりレンズを変えたところで、写真は撮る人のセンスや知識が大事なんだなぁという点。
広角の広がりは表現できますが、光の処理とかはやっぱり技術ですよねぇ。
うーん、もっと腕を磨かなければ。
さらにもう1つ気付いたのは…
K-5の標準レンズが実はかなり良いんだなって気付いたこと。
今までは当たり前のように写真を撮ってましたが、比較用に撮った写真もかなり綺麗に写っていたりして、標準レンズの良さも再認識しました。
ということで、レンズ沼に片足を落とした感がありますが、どっぷりハマらないように気を付けてw、今後も精進していきたいと思います。
でもレンズの前にフードを付けたまま入れられるバッグが必要だな…
金カカル~

味噌川ダムのダムカード
関東圏からだとちょっと遠いけどね
13110309damcard.jpg
走行距離79km(走ってねーなー…(^_^;))
関連記事


  1. 2013/11/03(日) 16:24:19|
  2. ツーリング CRF100F|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/908-5b81fcdf
 ∥HOME