砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

モト・リエゾン 秩父林道ツーリング

実は木曽ツーリングを早く切り上げたのには、もう1つ理由がありまして…
なんでも連休最終日にモト・リエゾン主催の初心者向け林道ツーがあるとのこと。
その話をかまさんから聞いた時には、お、こりゃ良いタイミングじゃん!とか思い、1日早く切り上げるきっかけになったんですが…
なんだか天気が微妙なんですよねぇ。
結局当日の朝6時にたぬきさんと連絡を取り合って、やっぱ今日は雨っぽいしやめとこう、という結論に達していたわけです。
雨天決行ってことなので、私とたぬきさんもとりあえず集合場所に行ってご挨拶。
あれ?
さっきまでかなり雨が降っていたのになんだか止んでるような…
しかも秩父方面には晴れ間も覗く始末
あれ?
これってもしかして走れるんじゃね?
なんか冗談半分にそんな話をしていたら、ちょっとマジっぽくなってきちゃって…
たぬきさんもパンツ以外のオフ装備は積みっぱなしで、うちにあるパンツと、2台あるバイクの1台を貸し出せば、もう走れるじゃん、みたいなw
結局
トントン拍子で冗談話がマジ話になり、2人で私の家に準備を整えに戻った次第です。
怖いわ~~~(^_^;)
「モト・リエゾン 秩父林道ツーリング」です。


自宅に戻って準備を整え、セロー&CRFの2台体制(私がセローでたぬきさんがCRF)で家を出たのが8:15頃。
雨上がりの青梅秩父線を2人で疾走(雨が降ってたおかげで人出も全然なし)
45分ぐらいで秩父に入り、そのまま休憩しているであろうセーブオンまで走ると、店長達を発見!
無事追い付くことができました(^^)
13110401konbini.jpg
その後みんなで給油して、向かった先は秩父中央線
13110402chuo.jpg
雨上がりの林道は路面が締まってて走りやすいっすなー
途中、景色の良い(はず)のポイントで撮影とか
13110403chuo.jpg
秩父中央線を抜けたら、舗装路を走って三峰口に向かいます。

この林道、どこに繋がるのかねぇ…
13110404kanrido.jpg
今の進捗が写真で表示してあったw
13110405kanrido.jpg
R140に出たら両神方面に走って御嶽山林道へ。
13110406mitake.jpg
ここでNさんのハスクが突然ストップ
なんでも燃料ポンプが動かないとか。
もう今日は三峰口から汽車で帰るしかないねぇとか話してると、店長が戻ってきて本格野良メンテ開始
13110407nora.jpg
すると、シート下の配線のメインとなるコードがすっぽり抜けていたことが判明
それを繋いだら無事復活!
汽車で帰らなくて良かったねぇ~(鉄ちゃんだったら汽車が良いって言いそう…)

さらに先では店長の奥さんのシェルパにブレーキトラブル
なんでもキャリパーを止めてるビスが1個欠落しちゃったみたいで…(私も経験あり)
ちょうど良い替えのビスを持ってきていたので、こちらも無事修復
それでは再出発です。

御嶽山林道の両神側は以前にも増してひどい有様
13110408wadachi.jpg
かなりの荒れっぷりで、普通に走るのも大変なぐらいです。
まぁ今日はセローなので私は楽なんですが、たぬきさんは乗り慣れないCRFなだけに、この荒れた道は大変だろうなぁ…

トンネル手前で小休止
一昨日はあまり走れなかっただけに、御嶽山林道のダートがとても楽しかったです(^^)
13110409tonneru.jpg
景色良い場所
といっても雨上がりで雲が残っていて、あんまりハッキリは見えないけど…
13110410mitake.jpg
下り道
シェルパのOさんが、でかい石に乗り上げて思いっ切り転倒!
13110411tentou.jpg
直接そのシーンは見ていないけど、ETCは粉砕されてるし、腰もしたたか打ちつけたみたいで、けっこうなダメージです。
まぁ骨には異常がないようなので良かったですが…(^_^;)

道の駅大滝温泉へ移動。
ここでランチです。

私は好きなしゃくし菜飯のセット(そば大盛り)
他のみんなは豚丼セット(そば大盛り)
13110412ootaki.jpg
もう何回か食べていますが、ここの蕎麦はきちんとした手打ちなんですよねぇ。
しゃくし菜飯も甘辛く煮たしゃくし菜がご飯に合って、超美味い!(゚∀゚*)ウマー
そばも大盛りだとけっこうなボリュームになるし、大満足のランチでした(^^)

Oさんの粉砕されたETC(´゚д゚`)アチャー
13110413etc.jpg
準備が整ったら次へ行きます。
13110414r140.jpg
といっても秩父に戻ってきたわけですが(^_^;)
13110415chichibu.jpg
で、かまさん推薦のお遊びポイントへ移動

この道、斜度は大したことないんですが、石がゴロゴロしててなかなかのしばき道
13110416gare.jpg
まぁそれでもセロー&トラタイヤにかかればこのぐらい…
なんて思ってたら、前方でたぬきさんが停まってた
なんでも石に弾かれて道端の丸太に激突したとのこと
例によって体は大丈夫のようですが、バイクの右側に丸太がぶつかったみたいで、右側のシュラウドを固定していたプラパーツが欠損し、シュラウドがガタガタになってしまいました。
さらにフロントカウルのステーまで内側に曲がってしまい、ヘッドライトが明後日の方角を向く始末…
まぁ走れるから良かったけどねぇ。
このシュラウドは中古じゃ見つからないだろうなぁ…

みんな満足したら次へ
林道人見入線です。
13110417hitomi.jpg
みんな楽しそうです(^^♪
13110418hitomi.jpg
ゲートオープン(最近開きっぱなし?)
13110419gate.jpg
人見入線も最近の荒れた天気のせいで、かなり荒れていました。
13110420touboku.jpg
そんな荒れた路面で、深いわだちを避けようとして奥さんが転倒
前輪がガードレールの下に潜り込んで身動き取れなくなってしまいました。
まぁこちらはバイク体共に大きなダメージはなかったようで、安心しました(ガードレールから飛び出して、見た目は派手だったけどw)

上の方は霧(つか雲の中かな)
13110421kiri.jpg
炭谷入林道の分岐で小休止
13110422bunki.jpg
ようやく空が明るくなってきた感じ
13110423nishinaguri.jpg
こんな感じ全体的に荒れた西名栗でしたが、全員無事(?)に走破できました。

時間も時間なので、そろそろ下山です。
ルートは広河原逆川林道を下りるというもの。
しかし落ち葉、落石、雨、堆積物と、下りの舗装路は恐怖がいっぱい。
安全に下るためにのんびり走りましたが、私の後ろを走っていたNさんが、そのトラップにまんまと引っかかって⊂(゚Д゚⊂⌒`つズザーっと…
13110424tentou.jpg
すぐに走り寄ってバイクを起こしたんですが、しばし動けないほど脇腹を痛打したようでした。
やっぱりこういう舗装路は怖いよねぇ…

広河原逆川林道もダムのほとりの法面が崩落して通行止め(ダムの対岸を通行)になってました。
13110425houraku.jpg
と思えば、車とバイクの事故っぽい現場を通って、人が寝かされてるし(そのすぐ後で救急車と消防車が来た)
なんか色々とあるなぁ…

ということで、本日はここで解散となりました。
13110426satsuei.jpg
店長達は飯能方面へ、残ったメンバーは青梅方面へ
青梅方面のメンバーもいつものコンビニで流れ解散
皆さんお疲れ様でした~(* ^ー゚)ノバイバイ
私とたぬきさんはセブンのホットコーヒーで締めてから自宅に戻って解散しました。
(CRFとセローが並んでる珍しいショット)
13110427coffee.jpg
今日のツーリング、まさか本当に行くことになろうとは思ってもいませんでした。
でも雨にも降られずに回ることができて、ダートを目一杯走ることができて、ネタも一杯目撃して、とても楽しかったです(オイ
また機会がありましたら、よろしくお願いします~(^^♪

走行距離160km
関連記事


  1. 2013/11/04(月) 23:43:28|
  2. ツーリング セロー250|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

続けてお疲れ様でしたww

まさかの参加、おもしろかったです(^^)
フラットですがどこも適度に荒れていて、
楽しかったですね~♪

次回もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2013/11/11(月) 09:00:54 |
  2. URL |
  3. かま #-
  4. [ 編集]

>かまさん
お疲れ様でしたー
お誘いありがとうございましたー
いやー、楽しかったです。ホント。
またよろしくお願いしますー
  1. 2013/11/11(月) 19:06:11 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/909-5f840b15
 ∥HOME