砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

奥多摩紅葉探訪

今日って元々山梨に後輩達と遊びに行く予定だったんですが、ちょっと色々な事情が重なり(特に個人的には金銭的なw)、イベントは残念ながら中止。
しかし天気はバツグンな秋晴れ
こんな天気の日に出かけないのは勿体無い!
ってことで、そろそろシーズンも終わる紅葉狩りに、KSRで奥多摩をブラブラしてきました。
「奥多摩紅葉探訪ツーリング」です。


まぁ短時間で奥多摩をぐるっと廻るだけなので、とにかく紅葉メインでいきたいと思います。
なお、今回撮影に使用したのは、先日購入したPENTAXのK-5&PENTAX smc DA 12-24mm F4 ED ALです。

まず一発目は青梅七福神で有名(?)な聞修院
13112301bunshuin1.jpg
ちょうど飛行機が尾を引いていました。
13112302bunshuin2.jpg
ちょっと御嶽で小休止
紅葉がバックじゃなくてちょっと残念だけど…
今までのカット
13112303mitake.jpg
これを広角で撮るとこんな感じ
KSRが伸びたw
13112304mitake2.jpg
ダラダラと奥多摩湖に到着。
いや~なんか懐かしいなぁ…
最近は大麦代駐車場の方ばかり停めていたけど、バイクに乗り始めの頃はよく来ていたっけ。
13112305okutama.jpg
小さな木だけど、綺麗な紅葉に惹かれて撮影
13112306okutama2.jpg
ここまで真っ赤だと見事だねぇ。
13112307okutama3.jpg
ちゃんと湖も撮っておこうw
13112308okutama4.jpg
奥多摩周遊道路に遊びに来たら、必ずここでトイレ&ドリンク補給
しっかし、この店も25年以上変わらないなぁ
13112309shuyu.jpg
ここは思いっ切り変わってた!Σ(゚△゚;)
有料道路時代の料金所が完全撤去されてた!(知らなかったの私だけ?(^_^;))
13112310shuyu2.jpg
途中のコーナーで見つけたモミジ
ちょうど黄色から赤に変わるところだったみたい
13112311shuyu3.jpg
黄色いモミジもいいねぇ(^^)
13112312shuyu4.jpg
もう一枚
13112313shuyu5.jpg
定番、月夜見第一駐車場からの奥多摩湖
13112314okutamako.jpg
しばし休憩後、すぐまた先の駐車場から。
もっと澄んでいたら都心のビルまで見えるんだけど…
どっちにせよ、標準&広角のレンズで都心のビルを狙うのは無理だけどね(^_^;)
13112315shuyu6.jpg
あとは五日市へ下ります。

途中綺麗紅葉を見かけたんですが、25km巡航するセダンをやっとのことでかわした直後だったので、抜かれ返すのを嫌って、残念だけどスルー。
結局秋川街道までノンストップでした(^_^;)

折角秋川街道を通るので、幸神堂でごまだれ餅を購入
13112317koshindo.jpg
まぁ、ここのごまだれ餅は相変わらず安くて美味いわけですが、その向かいにあったはずのセブン-イレブンがなくなっていたことは驚きでしたΣ(゚Д゚)
13112316seven.jpg
まぁ、この先の交差点のところにでかいセブン-イレブンができたので、そっちに移転したと考えるのが正しいのかな。

こんな感じで一周ぐるっと回って3時間のツーリングが終了
短時間だったけど、綺麗な紅葉をたっぷり堪能できて楽しかったです。
明日もまた紅葉見にいくんだけどね(^_^;)

帰ってきて写真を見てビックリ!
カメラが良いのかレンズが良いのか…(腕…ではないな…(^_^;))
とにかく写りが綺麗で、気持ち良かったです。
ますます写真を撮るのが楽しくなりました(^^)

これが奥多摩湖(小河内ダム)でゲットしたダムカード
13112318damcard.jpg
まさか小河内ダムで配布してるは思ってなくて…
危脳丸さんのつぶやき見て知った次第です(灯台下暗し(^_^;))

走行距離64km
関連記事


  1. 2013/11/23(土) 16:34:42|
  2. ツーリング KSR110|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

奥多摩もすっかり紅葉!
行くなら今のうちですね。
我が家は車ですけど(^^)
  1. 2013/11/23(土) 17:59:02 |
  2. URL |
  3. いとみ #0DW/rr8Y
  4. [ 編集]

真っ青な蒼空に、真っ赤な紅葉に真っ黄な紅葉、お見事な写真。

紅葉はやっぱり、真っ青な蒼空に映えますね!
  1. 2013/11/23(土) 18:33:47 |
  2. URL |
  3. ツバキッキ #cf96iucI
  4. [ 編集]

>いとみさん
今でしょ!w
多分今週でギリギリじゃないでしょうか。
来週残ってたらラッキーって感じですかねぇ。
今日はあまり寒くもなくて、バイクで走るにはちょうど良かったです。
ただ、周遊道は朝方凍ってたかも…

>ツバキッキさん
そうですよねぇ!
紅葉と真っ青な空、この組み合わせは最強だと思います!(桜と青空もだけど(^_^;))
カメラとレンズを思いっ切り替えたおかげか、自分で言うりもなんですが、とにかく写真が綺麗でした。
いつもはけっこうコントラストをいじったりするんですが、今回はあまりいじらず、PLフィルターも使ってないのに、かなりの青空が撮れてました。
いや~、気持よかった~(^^♪
  1. 2013/11/23(土) 19:45:43 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

mixi経由

やっぱり紅葉の季節は終わってないのでね...
今日はksrで南アルプスに行って紅葉を見に行こうと思ったのですが、キャブセッティングのせいかエンジン止まったり回転数上がったりだったので途中で引き返しちゃいました(笑)
  1. 2013/11/23(土) 22:54:15 |
  2. URL |
  3. Tink take Bike&Onsen #-
  4. [ 編集]

>Tink take Bike&Onsenさん
この辺りは今が旬な感じですねぇ。
南アルプスの辺りはどうなんだろ…
私の場合は今のセッティングのまま真夏、真冬、そして高所と全然問題ないので、もう何年もキャブ開けてないです。
まぁ私が無頓着だって話もありますが(^_^;)
  1. 2013/11/23(土) 23:23:10 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/916-88670e6f
 ∥HOME