砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

創立6周年(?) KSR埼北組秩父マッタリツーリング

今月のKSR埼北組の定例会ですが…
毎年12月の定例会って悩むんですよねぇ。
そろそろ峠もヤバイだろうし、日も短いし、寒くて辛いのもあるし。
なので今年も去年同様のプラン、秩父でマッタリいきたいと思います。
「創立7周年 KSR埼北組秩父マッタリツーリング」です。

今回はマッタリがテーマwなので、いつもより遅めの10時に道の駅ちちぶに集合。
凍結等の道路状況を心配して、8時半に家を出たら、いつも通り1時間弱で秩父に着いちゃいました。

正丸トンネルの気温は4℃
さすが秩父です(^_^;)
てことでまだ時間もあるので、寒さ凌ぎに朝マック
ちなみに、ここまでの道のり
何事もなかったかのごとく書きましたが、実はR299の芦ヶ久保から秩父へ向かう途中の右高速コーナー、通常ならそこそこのスピードで抜ける場所なんですが、なんか道路が濡れてるなぁと思ってちょっとアクセルを戻したら、そのエンブレだけで後輪がズルっとスライド!
ヤベっ!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
慌ててブレーキを掛けたら(もちろん後輪ブレーキの比率多め)、前後共にロックしてフラつく車体
なんとか転倒しないようにバランスを取ったものの、バイクはそのまま左側のガードレールへ吸い込まれていきます。
しかしラッキーなことに路側帯が乾いていて、いつもなら嫌な細かな砂や砂利があったおかげで逆にグリップが回復
そのまま再度ブレーキを掛けることで、ガードレールに接触することなく、無事切り抜けることができました。
いやー
怖かった~((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
アイスバーンっていうよりヌルって感じだったので、もしかしたら塩カルかもしれません(アイスだったらスパッと逝ってたかも)
冬は危ないなぁ…

集合時間5分前に道の駅へ移動。
その時はすでに▽のり▽さんが1人で待っていました(待たせてゴメンナサイ(^_^;))
久しぶりに▽のり▽さんと話をしていると、あるさんのKSRが定刻に到着。
駐車場1台分のスペースにKSRを3台停めていたら、その空いた1台分のスペースにやたらでかいバイクが停車。
そこ、もう一台KSRの仲間が来るんだけど…
っと思ったら、そのバイクの主はこちらも久々のTOMBOさんでした(^_^;)
私がトイレ&コーヒー買い出しに行っている間に迂回で遅れた危脳丸さんが到着。
( ゚д゚)ハッ!
危さん名物、遅刻の土下座見てないwww

まぁこんな感じで本日の参加者は5名となりました。。
ちょっと遅れちゃったけど、今日はマッタリなので無問題。
10時半頃に出発し、走ること45分。
バイク弁当で最近話題となっている大滝食堂に到着。
(道路はかなり空いていました。もう紅葉も終わったし寒いからねぇ…)
これメニュー(徹底してるw)
バイク弁当専門なので、店内で食べられるものの、内容はあくまでも弁当(^_^;)
(店内で食べればお茶とか自由に飲めるっていうメリットがあります)
TOMBOさん注文のカスタムフルチューン(メニューに載ってないやつ)
私のカスタムボアアップ
弁当箱が小さめなので、ご飯大盛りの弁当にしましたが、実際にはけっこう詰まっていて腹いっぱいになりました。
なお、ここのお肉は豚みそ丼の野さかの肉のように炙った肉ではなく、角煮のように煮込んだトロトロの肉。
ちょっと濃い目のタレがご飯とマッチして、予想通り美味かったです。
なお、カスタムにはしゃくし菜が入るのですが、あれがあったほうが味が単調にならず、飽きずに最後まで食べられると思います。
このお弁当箱はバイクのタンクの形をしていて、食べ終わったら持ち帰れるので(持ち帰り用のビニール袋付き)、ちょっとしたお土産になりますね(^^)

気付けばこんなにたくさんのバイクが…
バイク乗りに大人気なお店でした(^^)
午後はどこに行こうかぁって感じでちょっと悩んだのですが、天空のちまきというものがあるってことで、あるさんの案内で向かいます。
そこは埼北組
ルートは林道(舗装)主体です(^_^;)
上武秩父線
ちょっとでっかいTOMBOさんのBMWにはツライ箇所もありましたが、まぁそこはTOMBOさんもオフローダーってことでwww
以前来たことのある城峯山をぐるっと回って、以前は展望デッキだった場所で小休止。
新しく小屋が建っていたのですが、しっかり施錠されていて利用することはできず。
以前の展望デッキの方がみんな利用できて良かったのにねぇ…(あとから来たお母さん達も法面の柵に腰掛けてたし)
ここでTOMBOさんが道の駅ちちぶで汲んできた水でコーヒーを入れてくれました。
ごちそうさまです~
いや~温まる~ε-(´∀`*)ホッ
コーヒーで一服したらいよいよ天空の楽校へ。
ちなみにこの天空の楽校は▽のり▽さんの個人的な知り合いの方がやられているとのことです。
天空の楽校ってちまきカフェなんですね(^^)
こちらがメニュー
この建物、以前は皆野町の立沢分校だったそうですが、紆余曲折を経て現在の形になったそうです。
学校の中にはは昔のアイテムが色々と展示してありました。
ゆず!
こちらが商品
私と▽のり▽さんはベーコンチーズバーガーを注文
危さんとTOMBOさんはちまきを注文
これはあるさん注文の葛湯(いちご&ゆず)
よくよく考えたら、もうこれで今日3食目だwww

厚切りベーコンが美味かったです。

しばし中でお店の方と談笑
15時前になったので、一応ここで解散となりました。
お疲れ様でした~

山から下山する途中
危ないのでそれほどスピードは出さずにみんなで連なって下りていたのですが、左のブラインドコーナーを抜けた途端、大きな黒いバンが視界に飛び込んできました。
林道なので道幅は1.5車線程度でしょうか。
先行の2台は左側をきちんと抜けていたのですが、ちょっとボーっとしていたのもあり、慌ててブレーキを掛けちゃったもんだからもう大変!
ウェットな路面でまたもや後輪がスライド!
ヤベっ!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
それでも車体が車と法面の隙間(バイク1台分がやっと)に向いたので、減速もままならないまま、その隙間に突入。
ぶつけるわけにいかないので、車体を左側に傾けてミラーを回避したと思ったら、法面から崩れ落ちた大きめの土砂に突っ込んでしまいました。
幸いにもしばき道で鍛えたバタ足で転倒は免れ事なきを得ましたが、またしてもヒヤッとするシーンに遭遇してしまいました。
怖かった~((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

下山したところで▽のり▽さんと分かれ、残った4人は秩父市民が昔から何かにつけて食べているという、危さん行きつけのお店「松むら」へ。
基本的には食堂なので店内で食べることもできますが、今日はお土産の購入なので店頭で注文。
ちなみにここのおこわや赤飯、寿司等は、学校行事等で出ることがしばしばあるそうで、秩父市民なら大抵知っているというお店のようです。

みんなでおはぎを注文したところ若干数が足りなくなり、急遽奥で作ってくれたのですが、その間寒いからと店内でお茶をご馳走してくれました。
なんとおこわ2種のおまけ付きで(^^♪
本日4食目wですが、きちんと残さずいただきました。
素朴な味で美味かった~
ちなみにこのお店、ラーメンとかうどんもやっていて、価格はかなり安いです。
今度普通に食事してみたいですね(^^)

さて、ここでいよいよ解散。
お疲れ様でした~(* ^ー゚)ノバイバイ

私は危さんの先導でR299まで出て、あとは来た道を戻ります。
行き掛けで危ない目にあったポイントは…
すっかり水気も飛んで普通の道になってました…

来た時間とほとんど同じぐらいの時間で自宅に到着。
家についたのは17時前でしたが、もうすっかり暗くなっていて、かなり寒かったです。
日が陰ると寒くなるのが早いね…

今日は2回もヤバイシーンがありました。
どっちも無事切り抜けることができましたが、もっと気を付けなくちゃダメですねぇ。
またK178は濡れた路面にちょっと弱いかも…
過信すると危険ですね。
何にせよ、やはり峠はもう危険なので、春までは峠は基本的におあずけです。
とはいえ、峠じゃない方に走りに行く気満々なわけですが…(^_^;)

来月の定例会は例年通り秩父でホルモンオフです。
良かったらご一緒にどうぞ~(^^♪

来年も12月は秩父グルメ旅にしようw