砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

CRFブレーキメンテナンス&山梨ランチ

先日後輪のブレーキが不調だったCRF100。
ブレーキ・シューがないんじゃないかってことでAmazonへ発注し、先週のうちにパーツが到着。
もうあまり日にちがないんだけど、どうにかなる?ってHeroさんにお願いメールを投げたところ…
「今近くまで来てるからあと30分ぐらいで行きますよ」
だって(^^)
ということで、急遽CRFの出張メンテとなりました(^^)


電話から時間通り、いとみさんを連れて30分で到着。

すぐさまCRFを運んでメンテ開始です。
14011102shuri.jpg
これ、今回買ったキタコのブレーキ・シュー。
14011101brake.jpg
ブレーキ・シューって安いんですねぇ。
1000円で買えちゃうんだから、つくづくCRFはお財布に優しいバイクですね~(^^)

でもブレーキを外して見たところ、Heroさんいわく、減ってない、と…
どれどれ…
14011103madaaru.jpg
確かにそんなに減ってないみたい。

だとしたら、あの戻らないブレーキは何が原因なんだろ…
Heroさんが一通りブレーキ関連のパーツをチェックしたところ、どうもこのスプリングが臭いと…
14011104spring.jpg
確かにこのスプリングが引っ張ってるわけで、その力が弱いからブレーキが戻らない…ウンウン納得
このスプリングは以前バイクに突っ込まれてフレームが歪んだ時に一緒に受けたダメージのもので、本当ならきちんとしたスプリングに交換すべきなんですが、今まで騙しながら使ってきたパーツでして…
ということで、伸びていたスプリングの付け根をグニっと曲げて少し短く修正。
あとは可動部分に一通りCRC556を吹いて完了~
試しに乗ってみたんですが、いや~、ちゃんとブレーキ動いたよ~
さすが!(^^)
ということで、手際の良いHeroさんがサクサクっといじって、30分ぐらいで終了。

わざわざありがとうございます~(´▽`)

すると
「どうせヒマなんだろうから、これからほうとう食いに行きましょう(^O^)/」
だって
ま、まぁ確かにヒマだけど…(^_^;)



ハイ
山梨ドライブも急遽決定~(^_^;)

五日市→甲武トンネル→上野原→秋山村→道志みちというルートで一気に移動。
ついでに時々利用している青根のキャンプ場で小休止。
14011105aone.jpg
橋の上から見たら、水がすげー綺麗でした(^^)
14011106kawa.jpg
道の駅どうしはスルーして、そのまま山中湖へ。
今日は晴天だったので期待も大きく湖畔へ出てみたら…
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
うはー
14011107yamanaka.jpg
いや~、期待通りの景色に、テンションが上がって写真撮りまくっちゃいました(^_^;)

青空を強調してみたり
14011108yamanaka2.jpg
いとみさん作成の雪だるま
14011109yukidaruma.jpg
逆さ富士や!!Σ(゚Д゚)
14011110sakasafuji.jpg
ボク、チロじゃないよ~(S村3姉妹しかわからんなw)
14011111yukidaruma2.jpg
ついでにここまで来たんだからと、さらなる景色を求めて三国峠へ移動。
14011112mikuni.jpg
ちょっと雲がかかっちゃって残念な感じだけど、それでも霊峰富士はさすが絵になる山でした。
14011113mikuni2.jpg
さすがに腹が減ったので山中湖畔の小作へ。
これが今回のドライブのお目当てのほうとう。
14011114houtou.jpg
先日も食べられなかっただけに、超美味そうですね(^^♪

いや~、腹が減ってたのもあるし、超寒いのもあるし、思いが募ってたってのもあって、とにかく美味かった!( ゚Д゚)ウマー
根菜もゴロゴロ入ってるし、超大満足のランチでした(*^_^*)

では昼も食べたので帰途に付きますか。
でも来た道をそのまま戻るのも脳がないので…
柳沢峠経由で帰りましょう(^_^;)

冬季閉鎖になってるかと思ったけど、きちんと営業していると看板が出ていたので、御坂峠の天下茶屋へ。
途中の道はガチガチの凍結箇所なんかもあったので、バイクはかなり厳しい道ですねぇ。
御坂峠からの富士
ちょっと逆光になっちゃってるね…
14011115tenka.jpg
時間もなかったし、写真を撮ったら満足しちゃったwので、Uターン。

御坂トンネルをくぐったら塩山方面に右折し、信号のない広域農道を道なりに走行。
R20も突っ切って、最終的にR411へ合流してからは、一路青梅を目指します。

柳沢峠で最後の夕暮れ富士です。
14011116yanagisawa.jpg
なんか表に冷え込むなぁと思ったら…
マイナス7℃!!
14011117samui.jpg
そりゃ寒いはずだ…

ただ塩カルを撒いた後だったみたいで、特に危険な場所もあまりなく、遅い車に阻まれることなかったおかげで、良いペースで東京入り。
自宅まで送ってもらったんだけど、結局柳沢峠から自宅まで1.5h程度で着いちゃいました(^^♪

ということで、Heroさん、いとみさん、今日は一日ありがとうございました~。
おかげでとても楽しかったです~(^^♪
またよろしくお願いします~(^^)
関連記事


  1. 2014/01/11(土) 23:20:48|
  2. CRF|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/932-0109a743
 ∥HOME