砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

新宿カメラ尽くし

ツーリングやスノーモトとか、とにかく出掛けるたびに大量の写真を撮るわけですが、今メインで使っているペンタックスのK-5に若干気になる点が見つかりまして…
私から写真をもらった人なら気付いたかもしれませんが、カメラの内部にどうも汚れがあるみたいで、中心に小さなドット状のゴミが必ず写り込むんですよ。
ダストリムーバル機能で掃除してみたり、ミラーアップしてブロアーでシュコシュコしてみたりと色々やってみたんですが効果なし。
まぁいつも写真は補正するので、公開する時には綺麗になっているわけですが、さすがにいい加減対策しないとねぇ(^_^;)
調べたら新宿にリコーイメージングスクエアっていう持ち込み対応の修理カウンターがあるみたいなので、早速出かけてきました。


場所は新宿センタービルの半地下
駅からすぐの場所でなかなか便利です。
10時半のオープンから15分しか経過していなかったのに、私の順番は8番目でした(けっこう人が来ているみたいですね)
カメラを預けたら1時間ぐらい時間があったので、タリーズでしばしお茶タイム。
ああ、ちなみに今回、後輩(た)が来なかったので、S村と2人でずっと写真談義してました(^^)

なんでも写真に撮るS村(ああ、自分もかwww)
14030801shinjuku.jpg
時間になったのでカウンターに出向いたのですが、色々と掃除したものの、このゴミはセンサー内部のゴミらしいということが判明。
ということは、工場での分解清掃になるわけでして…
金かかるの嫌だなぁと思っていたら、保証期間が終了しているものの今回は内部のゴミなので費用は不要とのこと!(ラッキー!(^^♪)
再度来場するのが難しいので、修理と調整を行ったものを自宅に送ってもらうことにしたのですが、その送料まで無料とは!
リコーさん、頑張るじゃない?(^^♪

空のカメラバッグを抱えて歩くのはちょっと残念な気持ちでしたが、戻ってきた時にはきっと綺麗な身体(?)になっているはずなので、期待して待ちましょう(^^)

夕方から出掛ける予定だったので、それまでには戻る必要があったわけですが、さすがにまだ時間も早いし、できるなら飯も食っておきたい。
とりあえずS村がカメラを見たいと言うので、新宿西口のヨドバシ本店へ。
最近のデシイチの事情を肌で感じてきました。
特にオリンパスのOM-Dは良い(≧∇≦)b
携行性もいいし、なんといってもフォーカスが超早い!
そして説明してくれたオリンパスの社員オススメの設定にすると、良く使う設定項目をまとめた画面を表示することができ、さらにボタン1つで簡単にアクセスできて、設定を表示しつつも画面からの入力を保持しるために、ライブに修正内容が反映されるという、超便利な機能まである!
以前から写りも綺麗だし、良いカメラだなぁとは思ってましたが、もし今ミラーレスを買うなら、このOM-Dで決定かと思ったほどでした。
(S村の大好きなゆるふわのきょんさんも使ってるしw)

ビックロとかも見たんですが、カメラの値段は大体同じですね。
やっぱ価格.comとかの通販の方が安いし(^_^;)

さすがに13時半ともなると腹が減るわけで…
西武新宿の地下街にあるイタリアンのビュッフェスタイルの店に行ったのですが、事前情報通り行列ができていて、店内も席が空く様子はない。
時間無制限だから、ドリンクだけでずっと居座っちゃってるみたいで…
ここで食べるなら開店直後じゃないとダメですね(^_^;)

代替として、S村が肉を喰いたいというので、サクッと検索して見つかった「肉匠 丑家」という新宿三丁目のお店に行ってみました。
頼んだのはもちろん肉!
それも自慢のステーキ!!
14030802shinjuku2.jpg
そしたらこれがまた超美味い!!!
値段も1000円以下だし、良い店を見つけることができました(^^♪
※食べログの評価はけっこう低いけど、そんなに言うほど悪くなかったけどなぁ。
肉も柔らかくてジューシーだったしね(^^♪

新宿まで交通費はかかりましたが、カメラを無償で修理に出すことができて良かったです。
カメラ談義からガッツリと肉めしまで付き合ってくれて、S村には感謝ですアリガト!(´▽`)
関連記事


  1. 2014/03/08(土) 22:18:27|
  2. バイク|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/959-103b12e2
 ∥HOME