砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

山梨イチゴ旅行~梅まつり

山梨旅行2日目
普段の旅行だと2日目は帰ってくるだけみたいな風潮でしたが、今回はあまりこっちに出てこれない人たちなので、わたプランニング全開で行きたいと思います(^_^;)

とはいえ、朝はのんびりと起きてのんびりと朝食。
屋上に出ることができたので、ホテル屋上から世界遺産の霊峰富士でも…
ガスってたね…(多分花粉)
朝食はバイキング
品数も多く、味も良くて、みんな満足でした。

チェックアウト前にひとっ風呂
朝風呂気持ち良いねぇ~( ´ー`)フゥー...

昨日撮り忘れたホテルふじ
古いホテルだけど、清掃は行き届いてるし、従業員の対応も良かったです。
さすが評判高いだけあるわ。

さて本日はどこに行きましょうか。
希望を募ったらどこでも良いと…(^_^;)
観光ではなくなっちゃうけど、お彼岸でもあるし、親父とお袋の墓に行きたいと話したらみんな同意してくれたので、今日は地元の観光に決定。
そうとなればお土産お土産…
石和から近くてそこそこ品数もあるところといえば…
フルーツ公園に行きましょう(品数で言ったら「かいてらす」の方が多かったな…)
先日の雪のせいか、バーベキュー場のテントの補修を行ってました。
(ビリビリに破けてた)
お土産を買ったら勝沼から一気に八王子へ移動
さすがに平日だけあって、1時間足らずで着いちゃいました(^_^;)

コンビニで花と線香を買って墓参り
墓参りの後はここと決めている、そば屋「富よし」でランチです。
俺天ぷらそんなにいらねぇって言ってるのに、えっちゃんにゴリ押しされて半分食わされました。
いや、なんつってもカロリーセーブしている身としては、天ぷらは超危険アイテム!
しかし
食ったら食ったですげー美味いんだよねぇ…
サックサクだし(^^♪

食後は先日も訪れた青梅の梅の公園へ。
穏やかな観梅日和
また梅の写真撮りまくってました(^_^;)
年配の人にとってここの山を登るのはちょっと大変ですが、それでも見納めだからってことで、みんな頑張って一番上まで登りました。
先日とは全然違うね
この前の風景
ちょっと位置を変えて
木によってはもう終わりそうなものもチラホラ
たまには逆光で透かしてみた
満開♪
青空が綺麗です。
赤、白、黄色、そしてピンクの花まで、どの花も快晴の青空には映えますねぇ。
テレビで報じられているだけあって、この公園の梅が伐採されてしまう話はみんな知っていたようで、見納めってことで喜んでくれました。
なお、そんな状況を報じるために、テレビ朝日が中継車を繰り出していました。
私は見逃してしまいましたが、22時からの報道ステーションで生中継されたはずなので、見た人もいたんじゃないかな?
先日はまだまだ咲いている木も少なくてちょっと迫力に欠けてましたが、今回は7分から満開とかなり見頃になっていて、最後の梅見物としては良いタイミングでした。
一回りしたら、金剛寺へ。
お義父さんと一緒に回ったこともある思い出の場所で、将門由来のパワースポットでもあると信じているわけですが、そのメインの梅も切られちゃうんでしょうか…
青梅の由来ともなった由緒ある梅だけに、切らないで済むなら切らないで欲しいですね。
切ったら祟られるぞw
まぁこんな感じでわたプラ山梨~青梅観光旅行は終了。
この後みんなで桶川の叔父さん夫妻を家まで送って行って19時頃帰宅。

お疲れ様でした(^^)

今回は私の我儘でコースを決めてしまいましたが、それでも喜んでもらえたようなので良かったです。
高齢になると動くのも大変ですが、できるだけ一緒に出かけられたらなぁと思ってます。
次は千葉か群馬方面かな(^^)