砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

新緑の大名栗~西名栗ツーリング

天気良いからどっか行きたいなぁ…
昨日はステップワゴンのトランポ化作業があったので出掛けることはできなかったんですが、作業も昨日のうちに終わらせたし、今日もどうやら天気がいいみたいなので…
夜中の1時にw出掛けることにしました。
久しぶりの林道です。
「新緑の大名栗~西名栗ツーリング」です。


今日になって急遽決めたツーリングでしたが…
あるさんがお付き合いしてくれました(^_^;)
14042701oonaguri.jpg
ちなみに今日はGWとあって、道路は混雑気味。
特に秩父で芝桜が始まったとあってか、北へ向かう車やバイクの多いこと。
しかしそこは林道ツー。
渋滞とは無縁のツーリング…
のはずが、大松閣入り口で駄弁ってる間にも続々とオフ車が大名栗方面に曲がっていきました。
(まぁ渋滞はしないけどね(^_^;))

大名栗に入ると山は新緑の息吹に溢れていました。
新緑の先の名栗湖
14042702naguriko.jpg
車が停まっているのを見たことがない駐車場にてwww
花粉のせいか、若干空がスッキリしないね…
14042703parking.jpg
ここからはフリーライド。
今回はセローなので、のんびりと流していきますよ~

今日は登山客も多いんだろうなぁ…なんて考えながら、名栗湖からの登山道を通過しようとした時
四阿がない!!Σ(゚д゚lll)ガーン
先日の雪のせいですかね?
四阿が影も形もなくなっていて、登山客がその四阿の跡地に腰を下ろして休んでいました。

大名栗ですが、全体的に荒れている感じです。
まぁ先日の大雪通行止めから最近回復したばかりだろうし、林道整備もきっともっと後だろうから…

山桜がそこかしこに咲いていました。
14042704midori.jpg
有馬林道の分岐に到着。
バイク乗りはもちろん、マウンテンバイク、トレールランと、もう千客万来状態w
14042705bunki.jpg
しかし自身はここでちょっとしたアクシデント!
は、腹が痛い(>_<)
仕方なく有馬林道を下って名栗湖へ向かいます。
途中鉄壁ゲートのあった橋のところに若者が集ってデイキャンプ中。
つか、デイキャンプどころかディスコ(死語?今風に言うとクラブ?)状態でしたw

とりあえずマス釣り場でトイレを拝借。
このマス釣場もGWとあってか、すんごい混み様でした。
14042706tsuriba.jpg
時間は12時ちょい前。
折角下ったので、名栗湖湖畔のお店へ。
14042708baiten.jpg
自販機で飲み物を買ったり、四阿で雨宿りはしたことあったけど、中に入ったのは初めてでした(^_^;)

湖畔を渡る風のなんと気持ちの良いことか
14042707terace.jpg
注文したのは天ぷらうどんと天ぷらそば(各600円)
まぁ普通のそばとうどんでしたが、この界隈は食事処が少ないので、これでも全然満足できました(^^)
14042709tenpura.jpg
さて
午後はどうしようか…
一番良いのは有馬林道を上って大名栗に戻るプランですが、あのクラブを抜けなくちゃならないw
でも西名栗から上がると…どこへ抜ける?
なんかどうやってもルート的にイマイチだったので、結局有馬林道のクラブ地帯を抜けることにしました。
道の真中でズデ~ンと座った若者もいましたが、責任者っぽい人が道を開けてくれた上に挨拶までしてくて…意外ときちんとした対応でした(^_^;)

大名栗に戻ったら、ロングダートの続きを楽しみます。
荒れてるね…
倒木と青空と山桜
14042710oonaguri.jpg
アトラクション(^_^;)
14042711yuki.jpg
ここ突っ込まなくても大丈夫なんだけど、雪遊びをしたいってことで突っ込んだら…
見事ハマッてましたwww
14042712yuki2.jpg
木も倒れてたw
14042713touboku.jpg
そんな感じで大名栗走破。
いやぁ、気持ち良かった~(^^)

先に抜けた人達としばし談笑
トラシェルパに興味津々でした(仲間内に沢山いるけどw)
14042714oonaguri.jpg
続いては西名栗です。
こちらも荒れ気味でしたが、やっぱり開けた林道は気持ち良いですねぇ(´ー`)

天空の道(ウソウソwww)
14042716aozora.jpg
秩父方面を望む
14042717nishinaguri.jpg
こちらにも雪のアトラクションがありました。
こっちの方がちょっと難易度は高いかな(エスケープルートがないからね)
14042718yuki.jpg
あれ?
そういえばあるさんどこ行ったんだろ?(先に行ってたはずなんだけど)
ここなんか格好のムービーポイントだったのに…

人見入線の分岐にもいない

ゲートのところかな?
そう思って下山したものの、ゲートのところにもいない。
あっれぇ~
いつもの場所まで行っちゃったかな…

しかしいつもの場所にもいない…
まさかガケ落ちとかしてないよね?
ちょっと心配になって電話をチェックしたら案の定着信あり。
いそいで電話をかけたら
「支線で遊んでました~」
な~んだ
無事ならOKだね( ´∀`)bグッ!

ちなみにちっょと気になったことが…
なんか人見入線の舗装化が進んでいたんですよ。
こんな感じ。
14042719hosou.jpg
でもこの舗装化って、ゲート周辺だけなんですよね。
ま、まさか(゚A゚;)ゴクリ
もしかしたら硬いゲートが作られる前兆???
ちょっと観察が必要ですね。

そうこうしているうちにあるさんが到着。
遅れたお詫びにってコーヒーを買ってきてくれました(ちょうど飲みたくて自販機まで買い出しに行ったんですが、以前の自販機がなくなってて買えなかったんですよねぇ)
ごちそうさまです(^^)
14042720kaisan.jpg
しばらく談笑をしていたんですが、気付けばそこそこいい時間。
ということであるさんとはここでお別れです。
お疲れ様でした~(* ^ー゚)ノバイバイ

帰路は大量のバイクにもまれながら青梅へw
家に着いたらバイクを洗って今日のツーリングは終了となりました。

まぁツーリングといってもたかだか86km程度の裏山巡りでしたが、久しぶりということもあってか、けっこう疲れました(;´ρ`) グッタリ
次の林道ツーはGWの遠征ですね。
今回は新天地を堪能しますよ~(^^)

走行距離86km
関連記事


  1. 2014/04/27(日) 22:12:11|
  2. ツーリング CRF100F|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/980-833db964
 ∥HOME