砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

BASIC誕生50周年!

あのBASICが誕生から50周年となったそうです。


ニュースソースはコチラ

最初にコンピュータに興味を持った時
最初にコンピュータを買った時
最初に言語を触った時

そこにはBASICがありました。
何も知らずにNECの名機PC-8001を購入。
当時のPCにHDDなどなく、データの保存はテープレコーダー。
ピーピーガーガー言う電子音を聞きながら保存したデータを、次回読み込む時のスリルったら!
(テープが伸びたりして電子音がちょっとでも変わったり音飛びでもしようもんなら、ロードエラーとなって全てがパーに…)
ベーマガ(BASICマガジン)に載っているコードを一字一句間違えないように打ち込んでゲームをやったり、正しく打ち込んだのにミスプリとかでSYNTAX ERRORが出たり…
今の常識から考えたら、なんじゃそりゃ!とツッコミ入れたくなるような言語でしたが、コンピューターをコンピューターとして自由に操作できるようになったのは、まぎれもなくBASICのおかげです。

当時BASICに触れたからこそ、今の自分がいるわけで、そういった意味でもBASIC誕生50週年という記事には、久しぶりに胸が熱くなりました。

BASICヽ(´ー`)ノバンザーイ

てことでお出かけしてきます(^_^;)
関連記事


  1. 2014/05/02(金) 21:06:13|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

ベーマガ懐かしい。
確か電波新聞社だったかな?
当時パソコン雑誌は沢山ありましたね。
  1. 2014/05/02(金) 22:16:07 |
  2. URL |
  3. ▽のり▽ #-
  4. [ 編集]

▽のり▽さん
昔は色々な雑誌がありましたよねぇ。
毎月楽しみでした。
今考えたら単純なプログラムなんだろうけど、打ち込みの労力さえ惜しまなければ、自分でゲームを打ち込んで遊べたんですからねぇ。
  1. 2014/05/05(月) 16:13:07 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/981-f92214a6
 ∥HOME