砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

諏訪周辺林道ツーリング 前泊篇

待ちに待ったGWがいよいよ到来!
目的地はかねてより計画していた長野県某所にある未踏の地!
天気も上々だし、思いっ切り楽しんでいきましょう(^O^)/
「諏訪周辺林道ツーリング 前泊篇」です。


金曜の夜21時頃に自宅を出発
もっと早く出ることもできたんですが、24時を跨いて高速を下りれば高速代が半額になるということで、自宅でちょっと時間を潰してました(^_^;)
距離的には2時間半ぐらいで諏訪湖まで行けるはずでしたが、圏央道の八王子JCT手前で突然の渋滞。
いつもは混まない場所なんですが、思いっ切り集中したようです。
家で待機してないで、早めに向かった方が良かったかも!?(高速を下りないでSAとかで時間潰していればいいわけだし)

高速に乗る前に悩んだんですよ。
ガスが半分ぐらいだからどうしようかなと。
最近ガス代が消費税のせいで上がったんですが、もしかしたら高速の方がまだ値上がり前の金額かもしれないと思い、給油しないで高速に乗ったわけです。
道が混雑していたことに気を取られていて、ガスの残量をあまり気にしないでいたら、ついつい双葉SAを通過。
まぁナビによると次の八ヶ岳PAにスタンドがあるようなので大丈夫でしょう。
そうこうしているうちに八ヶ岳PA直前でガソリン警告灯が点灯。
でももう安心。
ここで給油して一気に諏訪湖を目指すぞー
なんて考えていたら…
給油所がない!!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
ネットで調べたらすでに2年前にはなくなっていたみたいです。
マ、マズイ…(;´д`)
色んなアイデアを考えたんですよ。
韮崎ICで下りて入り口近くにあるGSで給油したらどうかとか…
でも電話したけど誰も出なかったのですでに閉店している様子。
JAFは最終手段として、ただ高速の真ん中でガス欠は勘弁だし(超大ネタになっちまう)
とりあえずあるさんにメールしたら、説明書に警告灯点灯時点でのガスの残量が書いてあるとのことだったので、すぐに説明書を引っ張りだして確認。
すると、残量10リットルで点灯するらしい。
ん!?10リットル?
すでに点灯してから何キロか走っているものの、燃費8kmとして見積もってもあと70kmぐらいは走れそう。
諏訪湖SAまでの距離は35kmなので…
なんだ、余裕じゃんwww
実際諏訪湖SAまで問題なく走破して無事給油できたわけですが、警告灯の仕様ぐらい頭に入れとかなくちゃダメですねぇ(^_^;)
ちなみに、地元でのガス代は1リットル160円、諏訪湖SAの値段は1リットル171円
嬉しさの余り満タンなんて言っちゃったけど、計算したら500円も高く給油してました…(;´д`)トホホ…
ガソリンは高速に乗る前に入れるのが正解ですね(^_^;)

0時半頃に今回の幕営地に到着(計算通り24時を回ってから高速を下りることができたので、高速代は2400円弱でした)
付近にいくつかの候補地があったので一応チェックして回ったのですが、やはり当初の予定通りの場所が一番良さそうだったのでそこに決定。
すぐにあるさん、かまちゃんも到着して、みんなで深夜の作業開始です。
14050301touchaku.jpg
さすがに時間が遅かったので、軽く一杯やってみんな就寝。
14050302enkai.jpg
14050303shugou.jpg
私はさらに遅れてきたHeroさんに付き合って最後の方まで呑んでましたが、さすがに7時半起床を考えるとキツかったので、3時半頃に就寝。
ステップワゴンのシートアレンジも適当なまま、盛り上がったシートの出っ張りも気にしないで落ちました。
(つ∀-)オヤスミー
関連記事


  1. 2014/05/02(金) 23:17:45|
  2. ツーリング CRF100F|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/982-ba8cc9a0
 ∥HOME