砂と蒼空
KSRを愛し、林道に恋する、そんなバイク乗りのブログ

秩父林道探索ツーリング

梅雨の晴れ間を狙って、あるさんと秩父の林道をのんびりと探索してきました。
しかし
林道ファン垂涎のアノ林道が、な、な、な、なんと完抜してたりと、ただののんびりまったりツーリングのつもりが興奮の連続でした。
「秩父林道探索ツーリング」です。


今日はのんびりまったりツーリングなので、ちょっと遅目に秩父に集合。

なんか青梅から秩父に向かう道が気のせいか空いてるんだけど…
やっぱりワールドカップだからかな…(^_^;)

あるさんと合流したら、水分を買い込んで早速お山へ。
と、その前に…
道の駅あらかわで最近話題になってるうり坊を見てきました。
最初ベンチの下で寝ていたので気付かなかったのですが、観光客に起こされてw出てきたところをパチリ
14061503uribou.jpg
少し引っ込んだところにはなんと子鹿までいました(^^)
14061501banbi.jpg
このうり坊と子鹿はあらかわの鈴ひろ庵で飼われているのですが、先日いたうり坊のチョコとショコラは大きくなったため鈴加園の方に戻されたそうです。
鈴加園…
メニューに猪鍋とか鹿鍋とかあるみたい…(|| ゚Д゚)

とりあえずあるさんはブルーベリーソフトを食べてました(^^)
14061502soft.jpg

本日一本目の林道は御嶽山林道
14061504ontake.jpg
まぁのんびりと上がっていったんですが、2号線の方もチェックしてきました。
これゲート(?)
14061505ontake2.jpg
前回来た時よりは延伸してるみたいですが、北側と繋がるのはまだまだ先のようですね。

今日は天気が良くて気持ち良いですねぇ。
14061507ontake.jpg
そしてこんな場所でスタージャンプ!
これ見上げてるからわかんないだろうけど、上の写真の場所で飛んでるんだからね(^^)
14061506jump.jpg
両神側はけっこう荒れてました。
14061508gare.jpg
倒木とかもあったし。
くれぐれも前転しないように注意して通過しました(^_^;)
14061509touboku.jpg
今日は上野村まで足を伸ばして、恐竜センターでランチ。
14061512kyoryucenter.jpg
これがメニュー
14061510menu.jpg
私はメニューに載っていない最近出たというディメトロ丼(豚キムチ丼)をいただきました。
14061511dimetorodon.jpg
うん、普通に美味かったです(^^)

午後は二子山線からスタート
実は以前から知ってはいたものの、走るのは今回が初めてなんですよねぇ。
以前は入り口にウマゲートがあったんですが、今日はゲートがなく、そして入り口からコーナー抜けるまでが舗装化されていました。
まだ完抜してないのに舗装化進める気なんですかねぇ。
14061513futagoyama.jpg
いやぁ天気が(・∀・)イイ!!
14061514futagoyama2.jpg
しばらく走ると左側になんか鉱山のような施設が…
叶山か!?
14061515kanouyama.jpg
叶山鉱山をこんなに間近で見たのは初めてです。
表しか見てなかったけど、裏はこんな感じだったんですねぇ。

こちらは二子山
荒々しい岩が魅力の山です。
そのうち登りに来よう(^^)
14061516futagoyama3.jpg
叶山もこうやってみると岸壁はなかなか荒々しいんですねぇ。
14061517kanouyama2.jpg
そして、ほどなくしてゲート出現
14061518koujichu.jpg
まぁ現在掘削中なのは知っていたので、ここでUターンなわけですが、なんか今日は休工みたいなので、ちょっと偵察してきますか。
昨日まで作業してましたって感じの現場
これ作業やってたら絶対怒られるな、きっと(^_^;)
14061519koujichu2.jpg
左側に大きく曲がっていってるところまで来たのですが、まだまだ先があるみたい。
向こうに道見えてるから、けっこう進んでるんだねぇ。
14061520koujichu3.jpg




















ん!?









あの道の法面のコンクリ、なんか古くね?

ま、ま、まさか…(゚A゚;)ゴクリ

とりあえず小屋まで来たものの、一旦バイクに戻ってUターン。
志賀坂峠を超えた先にある西秩父線を左折
そのまま舗装路を走って矢久峠を左折し、今度は東側から二子山線へ

こちら側のダートは古い上に水はけがよくないもんだから、けっこうぬたチュル
そんな道を進んで行くと、ゲートと呼べるかわからない程度のプラチェーンゲートが出現
高い位置に張ってあるので、そのままちょっとおじゃまして工事現場を目指して行くと、今度は小屋の手前でもうちょっと硬いゲートが見えたので、そこにバイクを降りて現場を見に行くと…

さっき上から下ってきたポイントに向けて続く林道
GPSの軌跡が近付いていき
そして…

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
やっぱり完抜してました!!
繋がったんかぁ…ヽ(´ー`)ノ

いやぁ、マジ、ちょっと感動しました。
この林道、かなり以前から掘削してて、いつ繋がるんだろうってずっと思ってたんですが、まさかこんな偶然にも繋がってることを直に確認できて、すげー嬉しかったです!

興奮が冷めないまま西秩父線を戻ってきてしばらく小休止。
これホント大ニュースだね(^^)

この二子山線のおかげで俄然やる気が出ちゃって…
そのままの勢いで沢口線突入
14061521sawaguchi.jpg
もうね、シバキ一歩手前という具合の林道でした。
今日はセローでシバかないって決めてたんだけど…
14061522sawaguchi2.jpg
さらに探索モードも極まってこんなとこまで来ちゃったしwww
14061523tansaku.jpg
こんなアトラクションワールドも堪能したり
14061524tansaku2.jpg
気付けば時間もいい時間になってたりして、かなり遊んでました(^^)

解散は道の駅ちちぶね
ここに来るまでのR299が超眠かった~( ´O)η ファ~
14061525chichibu.jpg
今日は夜に自治会の役員会があるので、あんまりのんびりせずに出発。
あるさん、お疲れ様でした~(´ー`)/~~

帰りの青梅秩父線もなんか空いていて…
やっぱワールドカップの影響かなぁ(^_^;)
おかげで18時半頃には帰宅できました(無事役員会に出れた)

何はともあれ、今回の目玉は二子山線ですねぇ。
林道業界ではビッグニュースなのではないでしょうか。
まぁ普通に走れるようになるのはまだまだ先だと思いますが、それも時間の問題です。
楽しみですねぇ。
今回の作業現場ですが、ホントに今工事真っ最中という感じでした。
私達は休工だったので歩いて見てきましたが、休工以外の日に、ましてやバイクや車で行くのはちょっとやめた方がいいんじゃないかと感じました。
もう少しすれば普通に走れるようになるので、それまでは生暖かく見守ってもらって、林道の完成を待ちましょう。
警察を呼ばれたり、始末書を書かされたり、鉄壁ゲートが設置されたりしないように…(^_^;)

走行距離242km
関連記事


  1. 2014/06/15(日) 22:57:47|
  2. ツーリング セロー250|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

公共工事に感謝?!

二子山線開通間近、良いですね~(^^)
政権が変わって公共工事が増えているとは聞いていましたが、その恩恵多少はあるのかなぁ??
通過できる道が増えれば遊び方も変わるってなもんで、楽しみですね♪
でも、舗装化だけはごめんだぜぇーww
  1. 2014/06/22(日) 00:53:05 |
  2. URL |
  3. かま #-
  4. [ 編集]

>かまちゃん
あの林道けっこう距離もあるし、景色も良いし、通過できるとなると色々と幅が広がりますよねぇ。
また冬にでもチェックに行ってみます(^^)
  1. 2014/06/22(日) 01:12:30 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

楽しかったですね~。天気も良かったですし。
行こう行こうと思ってて、中々行けなかった場所でしたが、いいタイミングでしたねぇ。

もうちょっと探索を楽しめそうな場所だったんで、今度は本気仕様で行って見ましょ~

また次もよろしくですー
  1. 2014/06/22(日) 22:26:20 |
  2. URL |
  3. ある #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>あるさん
お疲れ様でした。
抜群のツーリング日和でしたねぇ。
あそこはまだまだ探索できるので次回は本気で行きましょう。
あとでGPS見たら、私がちょこっと見に行った方向に行けそうな感じもするんですよねぇ。
  1. 2014/06/22(日) 23:27:13 |
  2. URL |
  3. わた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osk.blog11.fc2.com/tb.php/999-a994c1c4
 ∥HOME